ソラのポケモン手帳

ポケモンに関する記事を書いてます

【S16最終85位/レート2045】逆張りバシャサンダー

皆さんこんにちは。ソラです。

S16お疲れ様でした。 

相棒ポケモンであるバシャーモと共に初のレート2000&最終2桁を達成することができたので構築記事を書きました。

ぜひ最後まで読んでいってください。

〈パーティー

f:id:sorapoke344:20210401125032j:plain

 

〈個体紹介〉

f:id:sorapoke344:20210401131651p:plain

ブラッキー@たべのこし

おだやか せいしんりょく

202-×-131-80-200-85 (努力値 252-0-4-0-252-0)

イカサマ ねがいごと あくび まもる

先日引退したトンコツさんの嫁ポケ。

引退を惜しんだ視聴者の方たちがTNトンコツで上位を目指したりしているのを見て、僕も何かしたいなと思い、僕自身もともとブラッキーが好きということもあって、採用することにしました。

役割対象は黒バド、イベルタル、アタッカー型ムゲンダイナ、他特殊アタッカーで、ダイマを枯らしつつあくびで流すなど、裏のエースを通すためのサポートをしてくれました。

ザシアン入りが多くなかなか選出できませんでしたが、選出したときにはしっかり仕事をしてくれる玄人感がかっこよかったので、今後も使いたいなと思いました。

 

 

f:id:sorapoke344:20201229204115p:plain

バシャーモ@いのちのたま

ひかえめ かそく

155-×-90-178-91-132 (努力値 0-0-0-252-4-252)

だいもんじ ソーラービーム ねっさのだいち ふるいたてる

相棒枠であり、本構築の地雷枠です。

バシャーモはザシアンと共に、ヌオーなどの物理受けを呼ぶので、そこを利用するために特殊型での採用に至りました。

環境のバシャーモのほとんどが物理のアタッカーかバトン型のどちらかだったため特殊型は非常に読まれにくかったです。

技はタイプ一致技で連発可能な大文字、ヌオーを始め、水、地面、岩タイプの弱点を突くためのソラビ、ムゲンダイナ意識のねっさのだいちまでは確定。ラストの枠はダイウォールの媒体になる補助技である守るかふるいたてるの選択です。

耐久面に難があり、一致抜群技を食らうとワンパンされてしまうため、バコウなどの弱点半減実を持たせるのも強いですが、パーティーのコンセプトとして先行ダイマを通してザシアンで詰めるor相手のダイマをいなしてこちらのエースを通すのどちらかのパターンが多く、そもそも被弾回数が最小限になるという前提があるので火力を上げた方が強いと思い命の珠を持たせました。実際、珠を持たせることで縛れる範囲が増えたので、これでよかったと思います。

2桁チャレでも大文字を外さない最高の相棒です!

 

f:id:sorapoke344:20210401131637p:plain

 

ザシアン@くちたけん

ようき ふとうのけん

183-198-136-×-144-220  (努力値 124-60-4-0-68-252)

きょじゅうざん じゃれつく でんこうせっか つるぎのまい

HD→C217黒バドレックスの命の珠140ダイホロウを最高乱数切り耐え、C177サンダーの命の珠130ダイバーンを87.5%で耐え

A→+2きょじゅうざんがHB特化サンダーに~88ダメージ(メタモン対策)

S→最速

ダイマ切れないと柔軟な立ち回りができないんじゃないかと思い、食わず嫌いしていましたが、使ってみてわかる最強禁伝ポケモンでした。

ダイマを切らずにダイマと打ち合える火力と耐久、高い素早さからの縛り性能、優秀なタイプと最終日まで使わなかった自分が信じられないくらい強かったです。

今回は削れた相手のスイープや、裏のダイマエースの圏内に入れることに重点を置いたため、火力よりも耐久と素早さに努力値を割きました。

結果として求められた仕事を十分に果たしてくれた上、メタモンにコピーされてもサンダーで切り返すことが可能になり、メタモン入りにも積極的に選出していけるようになりました。

最速にすることでザシアン対面で迷うことなくきょじゅうざんを押せるのも強かったです。

 

f:id:sorapoke344:20210401131619p:plain

サンダー@ゴツゴツメット

ずぶとい せいでんき

197-×-150-145-111-120 (努力値 252-0-252-0-4-0)

ボルトチェンジ ぼうふう かいでんぱ はねやすめ

 シンプルな物理受けサンダー。

みなさんご存じの通り、敵も味方もイライラさせる運ゲ製造機でした。

ザシアンと一緒に入っているサンダーはアタッカー型であることが多いため、サンダー受けの選出を強制したり、受けポケとして相手のダイマをいなして裏につないだりはもちろん、自身にダイマを切っても強い環境トップにふさわしいポケモンでした。

かいでんぱの枠はザシアン対面でこちらからすることがないことがバレると剣舞を積まれて厳しい展開になることがあったので電磁波も選択肢としてありだと思いました。

 

f:id:sorapoke344:20210401131556p:plain

ランドロス@ラムのみ

ようき いかく

165-197-110-×-100-157 (努力値 4-252-0-0-0-252)

じしん そらをとぶ いわなだれ つるぎのまい

バシャの苦手な飛行タイプやドラゴンタイプに強く出れるダイマエースとして採用しました。

ここまでであくび耐性がなかったことと、命の珠をバシャに持たせているため持ち物はラムのみにしました。

環境のナットレイのほとんどがHDだったため、等倍物理技でゴリ押せたり、カイオーガよりもSが1高いなど使っていて環境的に追い風となる要素が多いポケモンだと思いました。

ヒヒダルマラプラスのいない構築には積極的に投げていって他のポケモンで場を整えて全抜きという流れがシンプルでいて非常に強力でした。

余談ですがこのポケモンだけ通常色なのは、最終日に急遽採用を決めたため色個体を用意できなかったからです。レンタルパは弟から搾取した色個体になってます笑

 

f:id:sorapoke344:20210401131538p:plain

 

ガマゲロゲ@オボンのみ

おだやか ちょすい 

206-×-109-105-132-94 (努力値 204-0-108-0-196-0)

ねっとう こごえるかぜ どくどく ステルスロック 

HB→A182ウーラオスの鉢巻インファイト確定耐え

HD→C202カイオーガの命の珠130ダイアイス+あられダメージをオボン込みで2耐え

ここまでで重いカイオーガを相手にできてステロを撒ける枠として採用しました。

サンダー同様ザシアン軸のゲロゲはすいすいエースが多かったため貯水は読まれにくく、カイオーガの潮吹きを始め、多くの水技を吸収してきました。

基本的には起点を作ったら起点にならない程度に雑に扱っていましたが、カイオーガ軸に関してはHPが1でも取っておくようにして、常に相手に択を迫れるように立ち回っていました。

ヌオーの流行により、どこからでも草技が飛んでくる可能性があったので、裏にサンダーやザシアンを置いて可能な限りケアできるようにしました。

 

〈レンタルパーティー

f:id:sorapoke344:20210401125051j:plain

シリーズ11期間中はレンタル公開してます!

 

〈基本選出〉

対ザシアン

ゲロゲ+バシャorランド@1 (ラプラス入りはゲロゲの代わりにサンダーを選出することが多かった)

対ムゲンダイナ

アタッカーだと判断したとき ブラッキー+ザシアン+バシャorランド

受け構築のとき ゲロゲ+ザシアン+バシャ (特殊受けorヌオーを倒してバシャorザシアンの一貫を作る)

カイオーガ

ゲロゲ+ザシアン@1

対黒バド

ブラッキー+ザシアン@1

 

〈重たいポケモン

ホウオウ+ヌオーの並びを誰も崩せないので当たらないことを対策とした

 

〈最終結果〉

f:id:sorapoke344:20210401125148j:plain

TN:ソラ 順位85位 レート2045

 

〈Special Thanks〉

ランドロスの色個体貸してくれた弟

 Twitterでいつも応援してくださるみなさん

 

〈最後に〉

最後まで読んでいただきありがとうございます。

初めてのレート2000+最終2桁を達成することができてとてもうれしいです。

最終日の夜に即席で組んだ構築なのでアドバイス等ありましたらTwitterでこっそり教えていただけるとうれしいです。

4月から新生活が始まりポケモンに割ける時間も減ってしまうとは思いますが、いい結果が残せるように頑張っていきましょう!