ソラのポケモン手帳

ポケモンに関する記事を書いてます

【S18最終150位/レート2005】ラグバシャ積み展開・改

皆さんこんにちは。ソラです。

S18お疲れ様でした。

レート2000を達成することができたので簡単にではありますが構築記事を書きました。

よければ最後まで読んでいってください。

 

〈パーティー

f:id:sorapoke344:20210601124641j:plain

 

〈個体紹介〉

f:id:sorapoke344:20201229204115p:plain

バシャーモ@バコウのみ

いじっぱり かそく

155-189-90-×-91-132  (努力値 0-252-0-0-4-252)

フレアドライブ インファイト じしん つるぎのまい

毎度おなじみシンプルなアタッカーバシャーモ。

ラグ展開から剣舞+加速で圧倒的な抜き性能を誇ります。

サブウェポンは増加傾向にあったドヒドやアーゴヨンに強く出るために地震を採用しました。

格闘を半減以下で受けてくるドラゴンタイプがとにかく辛いので、サンダーやポリ2でごまかしてました。

ゲーフリさんバシャーモに冷凍パンチとキョダイカキュウお願いします。

 

f:id:sorapoke344:20201229204135p:plain

サンダー@いのちのたま

ひかえめ プレッシャー

165-×-106-194-115-152 (努力値 0-0-4-252-0-252)

ライジングボルト ぼうふう げんしのちから はねやすめ

 バシャで勝てない相手を吹き飛ばすCS珠での採用。

控えめにすることで、対サンダー、エスバ、ポリ2に対する乱数が変わってくるので特化にしてよかったと思います。

サブウェポンはサンダー、エスバ、ヒトムに強く出れるようにげんしのちからにしました。

特性は葉桜杯で佐藤くんが使用していたのをリスペクトしてプレッシャーにしました。特性をプレッシャーにすることで相手に型を誤認させたり、S関係を把握するといったメリットがありました。なにより静電気に一喜一憂しなくてよくなるので精神衛生上もいいです(たぶん)

特筆することはありませんが、シンプルに強力なアタッカーでした。

 

f:id:sorapoke344:20210601125832p:plain

テッカグヤ@パワフルハーブ

ひかえめ ビーストブースト

189-×-124-152-125-113 (努力値 132-0-4-92-28-252)

エアスラッシュ メテオビーム やどりぎのタネ みがわり

最強の見せポケ枠。アタッカーもサイクル要員もでき、見かけ上ランドやガブに強いため、相手の選出に影響を与えていたと信じています。

低速サイクルに対してステロややどりぎのスリップで自身あるいは裏の圏内に入れる動きが非常に強力でした。

ランドやガブに対するある程度の攻撃性能を確保したいと思い塩麴さんの調整を丸パクリさせていただきましたが扱いが難しくてあまり選出できなかったため、僕の場合は攻めか受けのどちらかに特化させた方がよかったなと思います。

 

f:id:sorapoke344:20210601125851p:plain

ゴリランダー@こだわりハチマキ

いじっぱり グラスメイカ

193-194-115-×-91-115 (努力値 140-252-36-0-4-76)

ウッドハンマー グラススライダー とんぼがえり はたきおとす

HB→A182ウーラオスのハチマキあんこくきょうだ確定耐え

S→準速61族抜き抜き

ラグ展開を阻止するために初手に投げられがちなレヒレ、ノラゴン、コケコあたりに強く出れる枠として採用しました。

当然ラス1に残してスイーパーとしても強力で、ミミッキュに対面で勝てる点は非常に優秀でした。

命の珠のアタッカーも強力ですが、サンダーに取られたため鉢巻にしました。鉢巻にすることで珠の自傷ダメによる耐久の低下が気にならず、ダイマックスをほとんどしなかったため鉢巻でよかったと思います。

 

f:id:sorapoke344:20210201163745p:plain

ラグラージ@たべのこし

なまいき げきりゅう

206-130-132-×-134-58(個体値0) (努力値 244-0-172-0-92-0)

クイックターン まもる あくび ステルスロック

HB→A156ウオノラゴンの先攻エラガミ確定耐え

 本構築の要であり、選出率はほぼ100%でした。

不意の草技にさえ気をつければカバよりも安定して起点を作っていけると思います。

あくびとクイックターンによる対面操作、守るによるダイマ枯らし等1匹で何役もの仕事をこなしてくれた仕事人です。

みがわりとラムのみに手も足も出ないので吠える返してください。

 

f:id:sorapoke344:20200901113622p:plain

ポリゴン2しんかのきせき

ずぶとい トレース

191-×-156-125-117-80 (努力値 244-0-252-0-12-0)

トライアタック れいとうビーム イカサマ じこさいせい

 バシャの苦手なランド、カイリューに強く出れるようにトレースHBで採用することにしました。

役割対象に対しての性能はピカイチでしたが、勝てない相手に一方的に蹂躙されてしまうため信用しきれず、選出率はカグヤと並んで最下位でした。

 

〈基本選出〉

ラグ+ゴリラ+バシャ

カイリュー、マンダがいるときは他3体も選出に絡んできます

 

〈重たいポケモン

たくさんいましたが、大体バシャでゴリ押しました

ウオノラゴンは性格と持ち物を顔に書いてください

 

〈最終結果〉

f:id:sorapoke344:20210601111835j:plain

TN:有馬かな 885位 レート1870

TN:ピーマン体操 150位 レート2005 

 

〈Special Thanks〉

 いつも仲良くしてくれる五ガイ窓、たま友窓のみなさん

Twitterで応援してくれる皆さん

 

〈最後に〉

最後まで読んでくださりありがとうございました。

冠環境でも2000を達成することができてうれしかったです。

来期からしばらくポケモンに割ける時間は減りますが、上位を目指して頑張りたいです。

 

〈おまけ〉

今期のTNの有馬かなはヤングジャンプで連載中の推しの子の登場人物の名前からつけました。ピーマン体操は有馬かなが幼少期に出した歌のタイトルです。

有馬かなかわいい。

f:id:sorapoke344:20210601123249j:plain

僕の語彙力では語り尽くすことはできませんが、とても面白い作品です!

登場人物に美男美女が多いのも👍

皆さんぜひ読んでみてください!