ソラのポケモン手帳

ポケモンに関する記事を書いてます

【S26シングル最終64位/2016】新生バシャザシサンダー

皆さんお久しぶりです。ソラです。

竜王戦最後のシーズンではありますが、なんとか結果を残すことができたので記事に残すことにしました。

来期からはGSルールとなりお役に立つかはわかりませんが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

〈パーティー

f:id:sorapoke344:20220130221059j:plain

 

〈構築経緯〉

  1. 何を使っても勝てなかったので過去に使って強かった最速ザシアン、珠特殊バシャーモ、HDブラッキーを使うことにした
  2. ザシアンを使う上できつくなりがちなカイオーガへの対策としてスカーフサンダーと鉢巻ウオノラゴンを採用した
  3. ここまでで電気の一貫があり、襷が余っていたので無難に強そうな襷マンムーを採用した

 

〈個体紹介〉

f:id:sorapoke344:20220201065234j:plain

ブラッキー@たべのこし

おだやか シンクロ

202-×131-80-200-85 (努力値 252-0-4-0-252-0)

イカサマ ねがいごと あくび まもる

環境の特殊ポケモン、特にイベルと黒バドに強く出られると思い採用。

高耐久とあくびによる対面操作やねがいごとを利用しての後続の回復など、脳筋エース達のサポートとして頑張ってくれました。

選出機会は少なかったですが、投げた試合はきっちりと活躍してくれる優秀なポケモンでした。

 

f:id:sorapoke344:20220201065203j:plain

バシャーモ@いのちのたま

ひかえめ かそく

155-×-90-178-91-132 (努力値 0-0-0-252-4-252)

ブラストバーン ソーラービーム ねっさのだいち まもる

久しぶりの相棒。シリーズ10では使えなくてごめんね。

特殊にすることでザシアン受けのポケモンに強く出れるようになるため、この環境では特殊一択かなと思います。

オーガ軸以外はとりあえず投げてダイマしてました。

あまり読まれないのか、カバもラグも倒れていくのは見てて爽快でした。

今期の20&2桁チャレを決めてくれた最高の相棒です!

 

f:id:sorapoke344:20220201065218j:plain

ザシアン@くちたけん

ようき ふとうのけん

183-198-136-×-144-220 (努力値 124-60-4-0-68-252)

きょじゅうざん じゃれつく でんこうせっか つるぎのまい

HD→C217黒バドの球140ダイホロウを最高乱数切り耐え

本構築の禁伝。ホントは使いたくなかったけど、他に使える禁伝がいなかったので仕方なく採用。

今期はザシアンとオーガに勝てる構築を組めば結果を残せると思い、ザシアンに強めな最速ザシアンを使うことにしました。

静電気だったり、じゃれつくの命中だったりとこのポケモンは下振れ要素を多く持っているのでいかにその要素を減らせるかが大切だと感じました。

 

f:id:sorapoke344:20220201065247j:plain

サンダー@こだわりスカーフ

おくびょう せいでんき

165-×-106-194-115-152 (努力値 0-0-4-252-0-252)

10まんボルト ぼうふう ねっぷう ボルトチェンジ

環境最強ポケモンをスカーフで採用してみました。

スカーフ100族と言うことで環境のほとんどのポケモンより速く、初手で様子見するもよし、最後にスイープさせるもよしと使いやすいポケモンでした。

暴風はたくさん当ててくれましたが熱風は全然当ててくれませんでした笑

 

f:id:sorapoke344:20220201065300j:plain

ウオノラゴン@こだわりハチマキ

ようき がんじょうあご

165-142-121-×-100-139 (努力値 0-252-4-0-0-252)

エラがみ げきりん けたぐり ねむる

超火力バカ。実は始めてノラゴン使いました。

オーガ軸に対してサンダーのボルチェンから着地して展開していくため採用しました。

陽気にすることで準速80族を始め素早さに甘えたポケモン達の上から殴ることができました。

スカーフの顔して突っ張ったりもしたりしなかったり…

 

f:id:sorapoke344:20220201065312j:plain

マンムー@きあいのタスキ

いじっぱり→やんちゃ どんかん

185-200-100-91-72-132 (努力値 0-252-0-4-0-252)

つららおとし じしん こおりのつぶて がんせきふうじ→フリーズドライ

一般的な襷マンムー

ヌオーよりもホウオウがきついと思い岩封にしましたが、ホウオウが少なくヌオーが重かったのでフリーズドライに変更しました。

バシャやザシアンの苦手なランド等に強く出てくれるためマンムーにしてよかったです。

 

〈基本選出〉

基本的にバシャ+ザシアン+マンムー(初手は相手の構築と相談)で投げてました。

対オーガは初手サンダー+ウオノラゴン@1、黒バド軸にはブラッキーを投げるようにしてました

 

〈重たいポケモン

水ウーラオス 誰も受からない

エースバーン 誰も受からない

珠サンダー ブラッキーを投げないと半壊する

 

〈結果〉

f:id:sorapoke344:20220201112011j:plain

TN:一之瀬帆波 64位 レート2016

 

〈Special Thanks〉

サンダーを貸してくれたななっちゃん

同じくよう実キャラとして戦ってくれたまどぴ

アーケオス教一派の五ガイ窓のみんな

ガラル地方以外の楽しみを教えてくれるたま友窓のみんな

 

〈最後に〉

最後まで読んでいただきありがとうございます。

久々にバシャーモと結果を残すことができてとても嬉しかったです。

これからは失踪しないので、皆さんまた仲良くしてくださると嬉しいです!

 

〈おまけ〉

今期TNにした一之瀬帆波はライトノベルようこそ実力至上主義の教室へ」に登場するキャラクターです。

f:id:sorapoke344:20220130220329j:plain

Bクラスをまとめ上げる明るいお姉さんキャラで、クラスの違う主人公達とも協力しながら頑張る姿はとても魅力的です。

アニメ化もされている作品なので皆さんもぜひ見てください!