ソラのポケモン手帳

ポケモンに関する記事を書いてます

【S32シングル最終108位/1972】いのちだいじにホウオウゼルネ

皆さんこんにちは。ソラです。

久しぶりに記事書きたくなったので書きます。

 

〈パーティー

 

〈構築経緯〉

  1. ブラッキーが使いたくなりました。もう一度言います。ブラッキーが使いたくなりました!
  2. ブラッキーと組ませる禁伝は相性のよいHBホウオウに決定。
  3. スカーフランドとHDナットと組ませることでザシアンのいる大半の並びに対応できそうだと思い採用。
  4. 崩し枠としてゼルネとドラパを採用して完成!
  5. …ランドきつすぎ問題がどうしても解決できなかったため、泣く泣くブラッキーをトレースHDポリ2に変更し改めて完成

 

〈個体紹介〉

ゼルネアス@パワフルハーブ

ひかえめ フェアリーオーラ

221-×‐118-201-119-129 (努力値 156-0-20-252-4-76)

ムーンフォース ドレインキッス ジオコントロール みがわり

有名な方の調整をまねしました

選出画面で圧倒的な圧力を放つ鹿。

サイクル下で負荷をかけれるようC特化での採用にしました。

C特化にすることで積まずにダイマを切る動きを強く使うこともできました。

技構成は一番好きなこの構成にしましたが、電気技が欲しいシーンもたくさんあったので所説。

ザシアン環境なので選出率も控えめでしたが、刺さっている構築にはしっかり活躍してくれました。

 

ホウオウ@あつぞこブーツ

わんぱく さいせいりょく

213-150-154-×-174-113 (努力値 252-0-236-0-0-20)

せいなるほのお ブレイブバード みがわり じこさいせい

S4振りランド抜き、余りHB

最強クッション。威嚇と合わせることでタイプ相性無視した特攻をある程度合法化できる。

聖炎とかいう技がそこそこの威力で相手を焼いてサイクルを補助するチート技だと再認識しました。

身代わりを採用することで技の追加効果を拒否できて非常に強力でした。

 

ドラパルト@いのちのたま

いじっぱり クリアボディ

163-189-95-×-96-194 (努力値 0-0252-0-0-4-252)

ドラゴンアロー ゴーストダイブ ダイビング りゅうのまい

舞えたら止めれないよね?と思い採用。

思った通り舞えたら最強でしたが、そもそも舞えなかったので怪しい。

技構成に関しては環境に多いガエン、ランドをしばくためにダイビングを採用してみましたがあまり打たないどころかメタモンにコピーされた時の処理が大変だったので不意や身代わりでもよかったと思いました。

 

ランドロス@こだわりスカーフ

ようき いかく

165-197-110-×-100-157 (努力値 4-252-0-0-0-252)

じしん そらをとぶ ストーンエッジ とんぼがえり

みんな使ってる強いおじさん。

ほとんどの構築に対して初手投げが安定すると思いスカーフで採用しました。

威嚇と蜻蛉を合わせることで裏のポケモンでの受けをサポートしてくれる期待通りの活躍をしてくれました。

そらをとぶを採用することでダイマを切りやすくなりましたが、ウォール媒体が欲しいこともあり技構成に関しては一考の余地がありそうでした。

 

ポリゴン2@しんかのきせき

なまいき トレース

191-100-112-125-161-58(個体値0) (努力値 244-0-12-0-252-0)

イカサマ れいとうビーム じこさいせい スピードスワップ

普通のHDポリ。ブラッキーの後釜。

トレースにすることでランドも誤魔化せる点を評価して採用しました。

スピスワを採用することで起点回避できたり相手のダイマポケモンを流したりと非常に優秀でした。電磁波でもよかったのですが、命中、無効タイプの存在、身代わりによる回避などからスピスワにしました。

瞑想ネクロが増えていたので怪電波でもよかったなぁと思ったり思わなかったり。

 

ナットレイ@たべのこし

なまいき てつのとげ

181-114-152-×-184-22(個体値0) (努力値  252-0-4-0-252-0)

タネマシンガン ジャイロボール やどりぎのタネ まもる

対オーガゼルネ専用機。に見せかけて威嚇と合わせて物理も見てもらってた。

気づいたら体力モリモリ回復しててちょっときもかったけど頼もしかったです。

タネマシンガンは身代わりとTODの演出時間を意識して採用しました。

 

〈レンタルパーティー

 

〈基本選出〉

初手ランド+相手の並び見て2体選んでました

固定の選出はありませんでしたが

ランド+ホウオウ+ポリが一番多かったかなと思います

 

〈重たいポケモン

いっぱいいたので書ききれません

 

〈結果〉

TNたきな 108位 レート1972

 

〈Special Thanks〉

構築アドバイスくれたまどぴ

グラキュレム研究会の佐藤君

最終日朝まで通話付き合ってくれたひちくん

いつも相談乗ってくれたり一緒にゲームしたりしてくれる五ガイ窓とたま友窓のみんな

Twitterで仲良くしてくれる皆さん

 

〈最後に〉

最後まで読んでいただきありがとうございます!

このルールで1回も結果出せてなかったので頑張りましたが2桁行けず悔しかったです。

次潜るときは満足いく結果が残せるようまた頑張りたいです。

 

〈おまけ〉

今期TNにしたたきなは今期のアニメリコリス・リコイルのW主人公の1人の井ノ上たきなから借りてきました!

もう1人の主人公である錦木千束もめっちゃかわいい神アニメなのでみんな見てください!!!