ソラのポケモン手帳

ポケモンに関する記事を書いてます

【S35最終140位/R1915】疾風迅雷バドレシラム

皆さんこんにちは。ソラです。

個人的には満足いく結果にはなりませんでしたが、剣盾最後のランクマッチだったということで記録として記事を書きたいと思います。

 

〈パーティー

 

〈構築経緯〉

  1. 前記の記事を読んでいてヨプディアルガによるステロ電磁波展開が再現性も高く強いと思ったため、ここから構築を組み始めた
  2. ディアルガから展開するエースとして破壊光線を採用したスカーフ黒馬バドレックス、黒馬の苦手なイベルタルに強めなHDザシアンを採用
  3. 上記2体をメタモンにコピーされた際の解答になり、ストッパーとしても優れている襷マーシャドーを採用
  4. ディアルガが呼びやすいグラードンに強く、過去に使ったことのある最速特殊珠レシラムを試したところ非常に使用感がよかったため採用
  5. ここまでで相手のサイクル構築やルギアに対する勝率が芳しくなかったため、崩し性能が高く、地面タイプやホウオウへの圧力になりそうな眼鏡カイオーガを採用し構築が完成した

 

〈個体紹介〉

ザシアンV(SSR仕様)【-】{029/028} - カードラッシュ[ポケモン]

ザシアン@くちたけん

いじっぱり ふとうのけん

199-210-138-×-152-181 (努力値 252-4-20-0-132-100)

きょじゅうざん じゃれつく かみくだく でんこうせっか

HB→A242ザシアンの巨獣石化をいい感じに耐えるくらい

HD→C202カイオーガの雨下150潮吹きを最高乱数切り耐え

S→前期多かったS179ザシアン抜き抜き

硬くて早い犬。構築で重ためなオーガやイベルを意識してHDでの採用になりました。

調整は前期のミルクさんに調整を真似して、Sラインだけ参考元よりも少し速くして前期多かったS実数値179のザシアンおよびそこを意識したザシアンを抜けるようにしました。ですが、みんな同じこと考えいたようで、同速勝負が何度かあって少し面白かったです。

技構成はザシアンの代名詞でもある巨獣斬、ゼクロムへの打点となるじゃれつく、リーチを伸ばす電光石火までは確定で、@1にステロと合わせて黒馬をしばけてネクロへの打点にもなるかみくだくを採用しました。

どんな構築にも投げやすい最強のポケモンでした。じゃれつく外しはご愛敬。

 

こくばバドレックスVMAX(SA)【HR】{086/070} - カードラッシュ[ポケモン]

黒馬バドレックス@こだわりスカーフ

おくびょう じんばいったい

175-81(個体値0)-101-217-120-222 (努力値 0-0-4-252-0-252)

アストラルビット サイコショック はかいこうせん こわいかお

鬼速い馬。ミラーで負けたくなかったから最速スカーフ。前期から使っておりミラーは全勝…かと思いきや一度だけ負けて爆笑しました。

このポケモンダイマ運用を前提としているため、一致技のアストラルビット、サイコショックは確定で@2はイベルタルを始めダイジェッターの展開を阻止できる破壊光線とウォール媒体にもなる怖い顔で完結しています。

この構成と動かし方なら御札や珠の方が強いと思いますが、相手の黒馬で選出を渋るのはもったいないと感じたためスカーフでの採用としました。

基本選出として採用したはずが後述のレシラムが強すぎて、気づいたらメタモンとマシャのいない構築にしか投げなくなってました。

 

ポケモンカード s11a 強化拡張パック 白熱のアルカナ レシラムV SR (076/068) | ポケカ 炎 たねポケモン の通販はau PAY  マーケット - カードミュージアム

レシラム@いのちのたま

おくびょう ターボブレイズ

175-126(個体値V)-121-202-140-156 (努力値 0-0-4-252-0-252)

あおいほのお りゅうせいぐん だいちのちから ダブルウイング

破壊神。

珠+最速+ジェット持ちがとにかく偉くて

・起点グラードンをダイバーンでワンパンできる

・ダイアースから入ることで対面珠ディアルガに勝てる

・襷黒馬をジェット+αで被弾を抑えながら突破できる

などのメリットがあります。

技構成としてはこの構築ではこれで完結していますが、ホウオウ意識の岩技を入れれるともっと強かったのかなとも思います。

青い焰をいっぱい当てていっぱい焼いてくれたし、気づいたらほぼ全ての試合こいつで初手ダイマしてました。かっこいいし使ってて楽しかったです。

 

ディアルガ | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

ディアルガ@ヨプのみ

ずぶとい テレパシー

207-×-158-171-145-114 (努力値 252-0-28-4-196-28)

れいとうビーム だいちのちから でんじは ステルスロック

構築の始点。

構築経緯にもあるとおり、前記の構築記事を読んでいてディアルガの電磁波ステロ展開が強そうだと思い採用しました。

グラードンでもよかったのですが、起点作りであることを少しでも悟らせないためにディアルガを選択しました。特性も少しでも迷わせるためテレパシー。なお効果があったかは知りません。

困ったらとりあえずステロを撒いておけば裏でどうにかなるので、石撒いて(余裕があれば電磁波も撒いて)起点にならないように雑に切ってました。相手の特殊ダイアースにことごとくしばかれていたのでHDにした方がよかったかなと思います。

麻痺は使っても使われても幸せになれないなとつくづく感じたので、9世代では電磁波には頼らずに戦いたいと思いました。

 

カイオーガEX | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

カイオーガ@こだわり眼鏡

おくびょう あめふらし

175-×-111-202-160-156 (努力値 0-0-4-252-0-252)

しおふき かみなり れいとうビーム こんげんのはどう

サイクルブレイカー。ディアルガの電磁波ステロから潮吹き連打で相手のサイクルをぶっ壊します。

臆病CSなのは同速意識で、こんげんのはどうなのはHDザシアン意識です。

型こそ違えどずっとオーガを入れ続けてきたのでポケモン自体は変えないほうがいいと思いサイクル破壊できるオーガを使うことにしました。

選出機会は少なく、投げても上手く扱えなかった所説枠ですが、パワーはえぐかったのでトリルや追い風等のサポートを入れてもおもしろそうだと思いました。

 

マーシャドーGX | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

マーシャドー@きあいのタスキ

いじっぱり テクニシャン

165-194-101-×-110-177 (努力値 0-252-4-0-0-252)

シャドースチール インファイト かげうち がんせきふうじ

最強の襷枠。ザシアンオーガ黒馬に勝てるし、ホウオウナットも崩せるし偉すぎる。

メタモン対策も兼ねられるので、この構築の襷枠はこいつしかいないなと思いました。

数値で受けられてしまうのが玉に瑕。

 

〈基本選出〉

初手レシラム+ザシマシャ

ほぼこれ。

ときどき

初手ディアルガ+黒馬ザシ

って投げてたけどディアルガも黒馬も全く信用していなかった。

 

〈重たいポケモン

身代わりザシアン 強すぎる

ホウオウ 強すぎる

ルギア 硬すぎる

 

〈結果〉

TN:Scorpiongirl 最終140位/R1915

 

〈Special Thanks〉

最終日通話してくれた佐藤くん、マキさん、まどぴ

いつも遊んでくれる五ガイ窓とたま友窓のみんな

色違いカイオーガをくれたむらさめさん

 

〈最後に〉

最後まで読んでくださりありがとうございます。

約3年間続いた剣盾環境もついに終わりを迎えましたね。8世代でポケ勢の仲間入りをしてからもうこんなに時間が経ったのかと少し驚いてます。S5からほぼ毎シーズンやってきましたが、ポケモン始めたときの目標であったレート2000を達成できたし、友達もたくさんできてポケモンをしていてよかったな~と思います。

新作ももうじき発売されますが、9世代では8世代よりも高い順位を取ることといろんなオフに参加して交友関係を広げていくことを目標に頑張っていきたいと思います。皆さんこれからもよろしくお願いします!