ソラのポケモン手帳

ポケモンに関する記事を書いてます

オフレポ~時渡り~

皆さんこんにちは。ソラです。

先日行われた時渡りオフに参加してきたので、オフレポを書きたいと思います。よければ最後まで読んでいってください!

 

11月4日

オフ前日に飛行機で大阪到着。

佐藤くんの家に泊めてもらうことになっており、15時半くらいに合流したはいいけどすることがなかったので…

 

2人で競馬してました🐎

 

2人とも勝ったので帰りに佐藤くんおすすめのラーメン屋に寄ってから帰宅(?)しました。

画像

 

帰りに二人で構築考えて、佐藤宅に着いてから次の日の準備をしてました。ちなみにこの時点でダイマ無しの構築は消失してました。

 

11月5日(時渡り当日)

日付変わって佐藤くんに誕生日おめでとう!って言ってから寝ました。

 

起きてから着替えてたら鞄の中に靴下が見当たらず、会場まで裸足で行くことになりました笑 電車の中で構築考えてましたが結局まとまらなかったので、諦めてこの前の🦀オフで使った構築を持って行くことにしました。

 

会場に着いてから時間が合ったので靴下を買って会場入りしました。受付を済ませて、先に会場にいた澤村さんとはなまるきさんと同じテーブルでお話しながらパーティー申請をしてオフ開始を待っていました。

 

時間になってむらさめさんからのスケジュール等の説明も受け、ついに予選ブロックが発表されました。それがこちら↓

えぐすぎる!!!!!

最終1桁経験者多数に加えて、前回金字塔で敗北を喫したセナさん、経験こそ少ないものの圧倒的なポケモンセンスの持ち主のNorthくんと正直この時点でやべー、今回も予選抜けれないかもとか思ってました。

 

ブロック毎にテーブルに分かれてブロック表に名前と希望のルールを記入して予選開始しました。僕はダイマ無し、禁伝2体、冠の順で希望を出しました。

 

ここで、おそらく8世代最後の記事となるので使った構築を簡単に紹介したいと思います。

 

冠ルール

冠は使い慣れたラグバシャを使うことにしました。

しかし冠ルールではラグへのメタが厚いイメージがあって思うような展開ができなさそうな気がしており、実際ランクマでは思うような結果を残せなかったこともあって第三希望にして極力戦わずに済むようにしていました。

 

ダイマ無しルール

ダイマなしでは前回の🦀オフで使用したラティザシを使うことにしました。

ホントは色違いダイナを使いたくて、アブリボンダイナとかいうよくわからん構築を使おうと思っていたのですが相手のザシアンが強すぎて断念しました…

直前に開催されたダシル杯はこの構築で参加しましたが、思ったよりも勝てず不安でした。しかし、ポケモンたちの自覚もあり予選決勝通算で7‐1と高い勝率を出すことができたのでこの構築を持ってきてよかったと思いました。

 

禁伝2体ルール

GSルールはまた変な並び使おうと思っていましたが、構築を作る時間が十分に確保できなかったうえ先述のダイマなしルールの構築に時間を割いていたため、過去に使ったことのあるカバ+追い風イベル+ザシアンを使うことにしました。

ここまで割と普通な構築ばかりなので何か個性を出したいと考えた結果、過去に考察していた襷ユキメノコを採用することにしました。

決勝の配信でも活躍してくれて採用してよかったです!

 

以下予選の試合について語っていきます。

 

1回戦 vsHANABIさん ダイマ無し 勝ち

初戦から禁伝2体ルールの強者のHANABIさんと戦うことになりました。ルールはじゃんけんの結果ダイマ無しルールとなりました。

お相手の禁伝はジガルデだったので比較的通りのよく見えたガブとレヒレ、相手のヌケニン対策にブラッキーを選出しました。

初手レヒレポリ2対面でトリックを決めて相手のポリを削り、タイミングを見計らってブラッキーを着地させて願い事でレヒレを回復させて再度展開して勝つことができました。

 

2回戦 vsぱんだこったくん ダイマ無し 勝ち

ぱんだこったくんは最近勢いのあるプレイヤーで、ダイマ無しでも黒馬やオーガで結果を残されていました。

ダイマ無しということで、おそらくバドかオーガだと思っていたら予想通りオーガが来ました。チョッキラティアスで削ってザシアンの一貫を作れば勝てるだろうと思い、相手のエスバケアもできるよう裏にザシアンとレヒレを選出。ラティアスが相手のガモスに対して波乗りで想定外の削りを入れたり、HP60くらいの状態でスカーフオーガの潮吹き耐えたりと大活躍してくれて勝利を収めることができました。

 

3回戦 vsNorthくん ダイマ無し 負け

3戦目はNorthくんと2勝同士の対戦でした。構築構築はめっちゃ強そうなザシアン軸でした(あとから聞いたらべいっさんが構築渡してたらしいです)。対戦の方もすごく丁寧に立ち回っていて、ザシアンダルマ対面突っ張ったらゴツメサンダーに素引きされて(←僕も雑すぎる)ザシアンが麻痺してしまい、そのままプレミ連発して完敗しました…

対戦を始めて1ヶ月と聞きましたが、プレイングが本当に丁寧で上手かったです。9世代ではきっと上位に名を連ねることになると思いますが、負けないように頑張りたいと思いました。

 

4回戦 vsセナさん 禁伝2体 勝ち

セナさんとは以前金字塔で対戦し、ダイマ2体ルールで負けているので今回は絶対に勝ちたいと思って臨みました。

相手の構築はルナゼルネでメタモンもいましたが、追い風展開で誤魔化すことにしてこちらはカバザシイベルの基本選出でいきました。初手カバロンゲ対面挑発読みでザシアンを投げて光の壁を貼らせずに突破、裏から出てきたルナゼルネに対してカバで積みを許さず、イベルで暴れて勝ったと思いました。ルナアーラを突破してラスイチゼルネが身代わりジオコン型で、ダイマ切れてから暴風外してたら負けていましたが、イベルが頑張って2連で当てでなんとか勝つことができました。

 

5回戦 vsはなまるきさん 禁伝2体 勝ち

はなまるきさんダイマ無しルールを第3希望にしていたため、禁伝2体ルールで戦うことになりました。相手の構築はダイナネクロでこちらもメタモンがいましたが、カバイベルザシアンでいけると思い選出しました。相手のネクロがラムのみ持ちでステロを撒いただけでカバが退場してしまいましたが、こちらのイベルで相手のダイナネクロを破壊、ラストサンダーに対して追い風を展開してこちらのザシアンの巨獣斬で勝ち。追い風がなかった場合、こちらのイベルをバーンジェットで突破されて晴れダイバーンでザシアンも貫かれていたので追い風を採用していてよかったなと思いました。

 

Uruさんの試合が終わるのを待っている間、美少女JKの西中つきひちゃんのマネージャーの中西さんとお話してました。前回のオフレポには書けませんでしたが、マネージャーさんめちゃくちゃイケメンでした! 立ち絵も新しくなったそうなので皆さんぜひ配信見に行きましょう!

 

6回戦 vsUruさん ダイマ無し 勝ち

予選最終戦はサイクルを得意とするUruさん。相手の禁伝はダイナで、基本ザシアンが受かってなさそうだったのでザシアン、カバ対策のレヒレ、ナット対策のガモスの3体の選出で臨みました。相手の選出はフェロカバナットだったのでザシアンが通ると思いましたが、レヒレでトリックしたところカバが残飯を持っていたのでナットはヨプだと予想し、いかにナットを削るかを意識して立ち回りました。結果としてレヒレが波乗り急所でカバをワンパンしてくれたおかげでガモスの一貫ができて勝てました。

感想戦をしたところ、カバを突破したターンはステロを押していたため体力半分を切っていたガモスは死亡、ナットがヨプだったのでザシアンが削られてフェロの一貫ができていたと思われるので、試合を左右する急所となっていました。運勝ちです。

 

予選結果5-1 ジョウトブロック1位抜け

暴風当てや急所もありましたが、得意なダイマ無しルールでの対戦が多かったことにすごく助けられました。初のオフ予選抜けということでとても嬉しかったです!

 

予選が終わって澤村さん、はなまるきさん、佐藤くん、ふかさん、cloudiaさんと一緒にお昼ご飯と31のアイスを食べました。澤村さん、cloudiaさんごちそうさまでした🙏

画像

 

午後はサブイベのセレビィ指振りバトルから始まりました。

初戦はおりおんくんとでした。ずっと会いたいね~と話していたのに、この日この対戦まで話す機会がなかったのでここでようやく対面できました。試合内容は序盤に僕のセレビィがマジフレと鉄壁を展開し有利だと思いましたが、その後どくどくを当てられて苦しい展開に。負けたと思ったそのときおりおんくんのセレビィが大爆発して勝ちました笑 指振りらしい試合展開で楽しかったです。

2戦目はヴァロスさんでした。お互いに地道に体力を削り合って盛り上がっていたときに、ヴァロスさんのセレビィから封印がとんできて何もできないまま負けました… これもまた指振りらしい展開で面白かったです。

敗退後は他の参加者の皆さんとお話してました。

 

サブイベが決勝以外終わり、予選抜け選手の発表と挨拶を済ませて、ついに決勝トーナメントが始まりました。全体でフューチャーマッチが行われていたため、配信卓以外の試合は別室で行われることとなりました。

 

以下決勝トーナメントの試合について語っていきます。決勝は予選と同じ3つのルールを使ったBO3で、初戦のルールは話し合いで、2戦目以降は勝った方がルールを決めるという形になります。

 

1回戦 ぷらずまくん 2-1 勝ち

1戦目 ダイマ無し 勝ち

相手の構築はオーガボルトメタモンと記事でみたことがある並びだったので、オーガとダルマのスカーフを切りつつ、初手レヒレ裏ラティザシの対オーガの基本選出でいきました。相手の選出は初手ダルマ裏オーガボルトで、レヒレラティアスで削って最後にザシアンを通して勝ちました。予想通りダルマもオーガもスカーフではなかったので助かりました。ミストフィールドで電磁波展開を阻止できたのも大きく、ザシアンとレヒレの相性の良さを再認識できた試合でもありました。

 

2戦目 禁伝2体 負け

相手の構築はバドザシラキヌオーで、これは勝ったなと内心ニヤニヤしていました。相手の初手はザシアンで裏にヌオーか襷黒馬がいることが予想できたので、こちらの初手ユキメノコで荒らしてイベルダイマで勝ちだな~と思いながらメノコザシアン対面電磁波押しました。

 

 

外しました。

 

 

そのままザシアンにほぼ3タテされて負け。やはり電磁波はクソです(戒め)。

 

3戦目 冠 勝ち

この日初の冠での対戦でした。相手はラグサンダーを軸としたランクマでも見かけるような並びで、ラムカイリューと身代わりポリ2をケアできればラグ+珠ミミッキュで勝てると思い初手ラグ裏ポリ2ミミッキュの選出をしました。

相手は初手サンダー裏ラグミミッキュで、ラグのステロあくびで上手くテンポをとって相手のラグを寝かせることに成功。クイタンでポリを投げて身代わりの起点にすることができました。ラグのクイタンで身代わりを割ろうとサイクルしていましたが、身代わりがクイタンを2耐したため、ラグを倒し、サンダーのHPも残りわずかという理想的な展開を作れました。最後は相手のラスイチミミッキュに対してポリで皮を剥いで、ダイマターン稼いで、死に出しミミッキュを投げたところで降参。上手くステロあくび展開に持ち込めたのが大きかったです。

 

2回戦 vscloudiaさん 2-0 勝ち

1戦目 ダイマ無し 勝ち

相手の構築はザシアン軸で、おそらくオーガ対策としてルンパッパが採用されており思わず声に出して驚いてしまいました(理由は後述)。相手の構築にランドとドランがいたため、ガモスは投げず、初手ザシアン裏ガブレヒレの対面選出で臨みました。相手は初手サンダーで電気技or羽休めだと思いガブバック。このあとスケショで一旦S上げようとしたら2ターン連続で外しました。相手のサンダーも2ターン連続で暴風を外し思わず笑ってしまいました。3ターン目にしてお互いの攻撃が当たると、サンダーが暴風2に耐えしそうだったので、剣舞して裏のザシアンランドまで貫いて勝ちました。

 

2戦目 禁伝2体 勝ち

相手はザシオーガでヌケニンが入っていたためユキメノコは投げず、初手ゲロゲ裏カバイベルの選出にしました。相手は初手珠ランドから入ってきて、カバに引いたところに地震が飛んできて4割ほど削れました。次のターン相手のランドがダイマしてきましたが、カバがダイジェットを耐えてあくびを入れることに成功。カバ切って死に出しイベルで追い風→あくはでランド突破。最速起きされなくてよかったです。裏からザシアンが出てきたので、HDザシアンやめてと心の中で唱えながらダイバーン。無事ザシアンを倒すことができて、相手はラスイチヌケニンだったので降参をもらって勝ち。

 

試合後に先程のルンパッパの話になりました。実は僕も禁伝2体ルールでルンパッパを使ったことがあったので、その話をして2人で盛り上がっていました。ちなみに僕が使っていたルンパッパは意地AS襷のタネばくだん、滝登り、カウンター、剣舞とかいう意味わからん型だったので、話したら流石に驚かれました笑 意外と強いので機会があったら皆さんぜひ使ってみてください。

 

準決勝と決勝は配信もあったので試合の流れは省略して、試合中の思考に重点を置いて反していこうと思います。

アーカイブも貼っておくのでよければ見てください!

youtu.be

 

準決勝 vsかんちゃろーさん 2-0 勝ち

1戦目 ダイマ無し 勝ち

相手はイベルドヒドでワイボザシアンが通ると思い初手起きしました。裏はダルマ意識のレヒレと、全体的に通りがよくヌケニンもケアできるガブリアスを選出しました。初手ダルマに対して予選で突っ込んだら負けたのでちゃんとレヒレに即交代しました。イベルレヒレ対面はダメ計したところ無振りなら眼鏡ムンフォで落とせるとわかったので突っ込んだところ弱保でびっくりしました。しかし、絶対に熱風を打たれない対面だったので、数的不利を取らないようザシアンバックしてドヒド引きも咎められるワイボを押しました。無事にイベルを倒し、ラストがドヒドであることも確定したのでガブがスケショ当てたら勝てると思い、死に出しガブでスケショ→地震地震で勝ち。

 

2戦目 禁伝2体 勝ち

相手ジガルデホウオウで、ふかさんと同じようなスカーフホウオウ+珠ジガルデだと思い、初手カバ裏ザシイベル投げたらホウオウから珠ダイソウゲン飛んできてびっくりしました。とはいえホウオウが耐久に振ってなさそうだとわかったので、イベルでダイマしてラストザシアンでだいたい勝てると思い、死に出しイベルでダイマ。相手がミミッキュに引いたターンの砂ダメでスカーフだとわかり、電磁波を嫌ってジェット連打しました。トリックは挑発イベルをケアしたのかなと思います。死に出しジガルデにはよっぽど運が悪くなければ勝てると思いあくは連打してました。イベルもザシアンも自覚があったおかげで無事ジガルデを突破し、ワイボでホウオウも倒して勝ち。ホウオウ意識でワイボを採用していてよかったです。

 

決勝 vsイカエさん 2-0 勝ち

1戦目 ダイマ無し 勝ち

相手はあまり見かけない並びのザシアン軸を使っていましたが、選出はザシアンランドミロカロスだろうなと思いこちらは初手ザシアン裏ガブレヒレを投げました。初手は流石に突っ張るわけにはいかずレヒレバック。波乗りに対してGヤドキングが出てきたときはなるほどなと思いました。ザシアンに引いた次のターン、ランドバックはわかっていましたがランドを削ってガブを通せばいけると思い巨獣を押したところ急所を引いて運良くザシアンでランドを突破できました。あとはザシアンを残しておいた方が有利だと思い、役割のなくなったレヒレを切って、死に出しガブで鮫肌圏内まで削って降参をもらって勝ち。相手のザシアンがガブの鮫肌1回+地震を耐えるのであれば、巨獣急所でザシアンを残せなければ負けていたのでかなり運がよかったです。

 

2戦目 禁伝2体 勝ち

相手はザシアン+Wキュレムだったので、これはユキメノコの出番だ!と思ってウキウキでメノコザシイベルの選出をしました。初手ランドから来たので全対応の凍える風から入りました。キュレムに対しては電磁波を押すメリットがあまりないと思ったので、ザシアンを削るための撒菱を優先。素直に殴ってきてくれそうだったので道連れを押したら決まってめっちゃ嬉しかったです。相手始点イベルランド対面を作ったら負けるのでザシアンから来ると思い、こちらもザシアンから入りました。予想通りザシアンから来たので巨獣で石化圏内に。相手はランドに引いてきましたが、ゴツメを見た時点でイベルで勝ちを確信しました。あとは巨獣でザシアンを退場させて、ダイマイベルでランドを突破。最後はユキメノコの置き土産の撒菱でザシアンが倒れて勝ち。多少噛み合った部分もありましたが、配信でユキメノコの活躍を見せることができてよかったです!

 

決勝も勝利することができ、なんと優勝することができました!!!!!

8世代最後にオフで優勝できて本当に嬉しかったです!!!

対戦中は落ち着いて試合運びができていましたが、インタビューではただでさえ早口なのが緊張で1.5倍速くらいになっているのであまり見ないでください…笑

 

景品にニャオハのストラップとセレビィのボールペンをいただきました。

 

会場の片付けをして公式二次会へ。二次会から参加のもとみやさんが優勝おめでとうとチャミスルを2本買ってきてくれました、飲み会前に。

飲み会ではいろんな人とお話できて楽しかったです! テザリングでムゲンダイカップ潜っている人もいて、隣で観戦させてもらいましたがみんなめっちゃ上手かったです! 9世代ではこういう大会に出れるように頑張りたいなと改めて思いました。

 

終電の時間も合ったので22時半すぎに皆さんに挨拶をして会場をあとにしました。

お酒も飲んで浮かれてたこともあって梅田駅で迷子になって結局終電逃しましたw

 

11/6

佐藤くんと朝から阪神競馬場へ。ここでも電車乗り間違えて遅刻しました。佐藤くんからホントに年上か疑われました。

結果は聞かないでください。

 

梅田で佐藤くんと別れて、夜行で東京へ、東京からは新幹線で仙台に帰りました。

これにて今回のオフ遠征は終了です。

 

最後はかなり締まらない話となってしまいましたが、とても楽しいオフでした!

運営の皆さん、参加者の皆さん改めてありがとうございました!

9世代でも時間とお金が許す限りいろんなオフに参加したいと考えているので、同じオフに参加する機会がありましたらぜひ皆さん仲良くしてください~!