ソラのポケモン手帳

ポケモンに関する記事を書いてます

【S1シングル最終43位/レート2326】ブラヌチャンスタン

おはこんハロチャオ~ ソラです!

SVシーズン1の使用構築を記事にまとめました。最後まで読んでくださると嬉しいです。

 

〈パーティー

 

〈構築経緯〉

  1. ブラッキーとデカヌチャンを使いたかったため採用。ブラッキーは多くの構築に投げていけるようにHB残飯、デカヌチャンは型破りを活かして受けを崩せるように剣舞を搭載したアタッカーでそれぞれ採用しました。
  2. ブラッキーを選出の軸とする上で相性補完のよいカイリューとサーフゴーを採用。カイリューは竜舞羽休め型の積みエース、サーフゴーはある程度の火力、耐久、崩し性能を兼ね備えたHS眼鏡での採用としました。
  3. ここまでで構築全体でSが遅かったことを踏まえて、構築を考えていたころに愛用していたHCSスカーフミトムを採用しました。
  4. 残り1枠は対面的に動かせるポケモンがほしかったので襷マスカーニャを使ってみたが上手く扱えなかったので、代わりに襷フルアタガッサを試したところ使用感がよかったため最後まで採用しました。
  5. 以上の並びがランクマ初日時点で完成していたため、対戦を重ねながらテラスタイプや技構成等を微調整して構築が完成しました。

 

〈個体紹介〉

画像

ブラッキー@たべのこし NN:くるめ(トンコツさんのブラッキーのNNから拝借しました)

ずぶとい せいしんりょく テラスタイプ:どく

202‐×‐178‐×‐150‐86 (努力値 252-0-252-0-0-4)

イカサマ あくび まもる ねがいごと

構築の軸。選出しやすいようにHBで採用しましたが、物理偏重環境であるためブラッキー1体で完封することも結構ありました。

技構成はこれで完結しており、テラスタイプは悪タイプの弱点を全て半減できる毒タイプでの採用としました。

基本的にワンパンされることはないため、あくびと願い事を駆使することで体力管理しながら相手を少しずつ削っていくことを意識して立ち回りました。願い事を積極的に押すことによって、不利対面ができても裏で受ける選択を取りやすくなる点が非常に強力でした。また、守る+サーフゴーによって相手の搦め手での対策を拒否できたため、とても動かしやすかったように感じます。

毒テラスはミミッキュマリルリなどのフェアリータイプに強く出るため、相手のどくどくを拒否するために使うことが多かったですが、代償としてゴースト・悪の一貫を作ってしまい、地面も抜群となるためガブリアスが重くなってしまうためタイミングは注意する必要があります。

8世代でも何度も使ったパートナーを9世代でも活躍させることができて非常に嬉しいです! ブラッキー最高!!!

 

 

画像

デカヌチャン@たつじんのおび NN:メガクチート

いじっぱり かたやぶり テラスタイプ:電気⇄炎

173-139-98-×-126-133 (努力値 100-252-4-0-4-148)

デカハンマー テラバースト はたきおとす つるぎのまい

調整意図

A→特化

S→準速80族抜き

H→あまり

B,D→端数

構築のマスコット。可愛いは正義です。

威力160のデカハンマー、剣舞、型破りとアタッカーとして十分な要素を持っているように見えますが、A種族値75と控えめすぎるので軸にはできませんでした… メガクチートにはなれなかった…

とはいえ、テラスタルも合わせることで低速サイクルには強く出れると考え、サイクル破壊要因として使うことにしました。

技構成と持ち物に関してはアタッカーとするならこれで完結していると思います。テラスタルはラウドボーンを意識するなら炎、ヘイラッシャ・水クレベースを意識するなら電気がいいと思います。

 

…が、選出率は堂々の最下位で、選出画面でかわいさを振りまくだけで終わってしまっていたので、型に関しては考え直した方がいいのかもしれません(泣)

 

 

画像

カイリュー@ラムのみ NN:ムーミン

いじっぱり マルチスケイル テラスタイプ:ほのお

197-190-116-×-121-114 (努力値 244-148-4-0-4-108)

ドラゴンクロー ほのおのパンチ りゅうのまい はねやすめ

調整意図

S→+1で最速ガブリアス抜き

H→奇数で最大

A→あまり

B,D→端数

めちゃつよなムーミン。色厳選したけど通常色の方がかわいい。

ブラッキーのあくび展開と相性のよい竜舞型での採用とし、サイクル加入しやすいように羽休めも搭載しました。テラスタイプと攻撃技に関しては、最初はノーマルテラス、神速、地震orほんちで使ってましたが、中盤にアーマーガアが増加したこと、相手のウルガモスがきつかったことから炎テラス、ドラクロ、ほんちで使用していました。

環境が全体的に受け寄りであり、天然勢も多くいたことから型に関しては一考の余地があるとは思いますが、相手に対策を強要させたり、優秀なタイプ・特性で構築の補完としても優れていたためカイリューを採用してよかったと思います。

 

 

画像

ウォッシュロトム@こだわりスカーフ NN:せんたくき

おくびょう ふゆう テラスタイプ:フェアリー

143-×-128-140-128-150 (努力値 140-0-4-116-4-244)

ハイドロポンプ ボルトチェンジ テラバースト トリック

調整意図

S→最速サーフゴー抜き、最速FCロトム抜かれ

H→16n-1

C→あまり

B,D→端数

便利な家電。雑に投げてとりあえずボルチェンかトリックを押してました。

技構成に関してはよくいるこだわりロトムと同じで、テラスタイプは相手のドラゴンに強く出るためにフェアリーにしました。

とりあえず入れ得だから入れるか~って感じで採用しましたが、フェアリーテラス+トリックのおかげでブラッキーと組ませることで相手の600族ドラゴンたちを完封してくれたり、受けポケの動きを制限して立ち回りやすくしてくれたりと非常に器用なポケモンでした。

願い事と合わせることでいろんな攻撃に後投げして、回復して、またサイクル加入させられてという感じで酷使していたので、そのうち労基に訴えられるんじゃないかとビクビクしてます笑

 

 

画像

キノガッサ@きあいのタスキ NN:がいあくたん(VTuber湊あくあのキノガッサのNNより拝借)

いじっぱり テクニシャン テラスタイプ:じめん

135-200-101-×‐80‐122 (努力値 0-252-4-0-0-252)

タネマシンガン マッハパンチ がんせきふうじ じならし

害悪ではないし、フルアタなので陰キャでもないけどがいあくたんです。

7世代での対戦をほとんどやったことがなかったのですが、見せ合い段階で相手にいるガッサの圧力は強力だと感じ、自分でも使ってみました。

技構成に関しては、胞子の通りがよくないと感じたため、また技範囲を広げることで対面有利なポケモンが増えると思いフルアタでの採用としました。テラスタイプに関しては、構築に電気の一貫があること、ボルトチェンジ+サーフゴーで対策する人が一定数いたことから地面での採用としました。

対面性能が高く、がんぷう+じならしでサーフゴーに対してもある程度強く出られるので、初手において雑に荒らしたり、裏に置いておいて死に出しからスイープしたりと構築の立ち回りを広げてくれました。有利対面はがんぷうから入ることで相手の突っ張りにも引きにも対応できるので、外さないで~ってお祈りしながら押してました。

タネガンが2発で止まらなければ文句なしです。

 

 

画像

サーフゴー@こだわりメガネ NN:ヨウキャ

おくびょう おうごんのからだ テラスタイプ:ノーマル

191-58(個体値0)-116-156-112-149 (努力値 228-0-4-20-4-252)

ゴールドラッシュ シャドーボール じこさいせい トリック

調整意図

S→最速

H→16n-1

C→あまり

B,D→端数

偉ぶり調整サーフゴー。

タイプ、数値、特性全てが優秀であるため、型に関してはいろいろあると思いますが、本構築ではサイクル加入しやすいような耐久、相手の交代に負荷をかけられる火力、相手の受けポケモンに対する崩しの全てを達成するために上記のような構成となりました。

最速にすることでサーフゴーミラーや素早さに甘えているポケモンに強く出られたので正解だったと思います。耐久面もH振りだけでガブの地震程度であれば耐えてくれるので強気に動かすことができました。また、トリック+自己再生は相手の行動を制限しつつこちらは体力管理しながら殴っていける状況を生み出せるので非常に使用感がよかったです。

ブラッキーとの相性もとてもよくて、タイプ相性がいいのはもちろんのこと、特性の黄金のからだによってブラッキーに対するトリックや状態異常での崩しを拒否できる点が素晴らしかったです。

 

〈レンタルパーティー

画像

2/4追記 レンタルの公開を終了しました

 

〈基本選出〉

相手の構築によって選出を変えていたので固定の選出はありませんでしたが、多かった選出をいくつか紹介しておきます

・ミトム+ブラッキー+サーフゴー

困ったらこれ。練度が求められますが、ほとんどの構築と五分以上に戦えます。ミトム、サーフゴーを上手く動かしてブラッキーでの詰ませを目指します。

カイリュー+ブラッキー、ミトム、サーフゴーから2体

カイリューを通せると思ったときの選出。カイリュー以外の2体で起点を作ってカイリューで舞って全抜きを目指します。相手が低速サイクルだった場合はカイリュー→デカヌチャンにして同様の選出をします。

キノガッサ+ブラッキー、ミトム、サーフゴーから2体

ガッサの通りがいいと感じたときの選出。基本的には初手に投げてアドを取りに行って裏で詰ませます。ガッサを切るかどうかが結構大事だったりします。

・ガッサ+カイリュー+ブラッキーorミトムorサーフゴー

対面選出。初手にガッサを置いて荒らしつつ裏のカイリューで全抜きを狙います。不利対面で引ける駒としてブラッキーとセットで選出することが多かったです。

 

〈重たいポケモン

悪巧みサザンドラ ガッサで縛ったり、ミトムでトリックして誤魔化す

悪巧みサーフゴー 頑張ってタイプ受けしてサーフゴーで上からぶっ飛ばす

コノヨザル トリックして頑張る、残飯以外ならいける

ラムドドゲザン 頑張りましょう

 

〈結果〉

TNまたあした 最終43位

(本当は画像も貼りたかったけどスクショし忘れました…)

 

〈Special Thanks〉

一緒に色厳選したりレイド周回してくれた五ガイのみんな

昼夜問わずぽ通してくれたたま友窓のみんな

いつもTwitterで交流してくれる皆さん

 

〈最後に〉

ここまで読んでくださった皆さんありがとうございます。

8世代からの目標であった最終2桁前半(おそらくレート2100以上も)が達成できて非常にうれしいです!

この記事以外にもたくさんの構築記事や最終日動画が出ていると思うので、いろいろと勉強してより高い順位が獲れるようこれからも頑張っていきたいです。

 

〈宣伝〉

2月18日に仙台で開催される第4回杜のヨウカンという対戦オフで運営スタッフとしてお手伝いさせていただくことになりました。

よければ皆さんご参加ください!

 

要項(無断掲載なので怒られたら消します)

moriyou.hatenablog.com