ソラのポケモン手帳

ポケモンに関する記事を書いてます

【S3シングル最終132位/レート2140】ブラヌチャンwithスーパーヒーロー

みなさんこんにちは!ソラです!

SVシーズン3の使用構築を記事にまとめました。最後まで読んでくださると嬉しいです。

 

〈パーティー

追記 レンタルの公開を終了しました

 

〈構築経緯〉

  1. HBブラッキー+デカヌチャンは固定として取り巻きを考えたときに、草結びを採用した命の珠イルカマンの単体性能が高く使用感もよかったため採用した
  2. イルカマンを通す上でステロを撒きたいと考え、対面性能が高く電気の一貫も切れる襷ガブリアスを採用した
  3. イルカマンを通しづらいツツミに強く、他の構築で試したときにステロあくびと相性のよかったスカーフハバタクカミを採用した
  4. ここまでで崩し性能が足りないと感じたため、ここまで決まっていなかったデカヌチャンの型を剣舞型に決め、さらにメタルコート悪巧みサーフゴーを採用して構築が完成した

 

〈個体紹介〉

画像

ブラッキー@たべのこし NN:くるめ

せいしんりょく ずぶとい テラスタイプ:フェアリー

202-×-178-×-150-86 (努力値 252-0-252-0-0-4)

イカサマ あくび まもる ねがいごと

最高の相棒。

S1ではこのポケモンで詰ますことを目標とした構築を組んでいましたが、パラドックスポケモンの加入によりブラッキー単体で相手をできないポケモンが多くなったため、今期はエースを通すためのサポートをメインに活躍してもらいました。

今期はイルカマンをエースとしており相手のドラゴンタイプがきついと感じたため、また毒タイプでは地面が抜群になりセグレイブやガブが怪しくなるためフェアリーで採用しました。

無限にカイリューやセグレイブに後投げしてあくび押してもらってました。なんならカイナやカミにも無理やり後投げしてました笑

アンコールなどの搦め手やサーフゴーを警戒する必要はありましたが、エースのサポートも詰ませもできて今期も最高のポケモンでした!

 

画像

デカヌチャン@おんみつマント NN:メガクチート

かたやぶり いじっぱり テラスタイプ:水

173-139-98-×-126-133 (努力値 100-252-4-0-4-148)

デカハンマー テラバースト つるぎのまい アンコール

調整意図

A→特化

S→準速80族抜き

H→あまり

B,D→端数

9世代さいかわポケモン。(異論は認める)

今期もメガクチートの幻影を追い続けているトレーナーによって剣をぶん回す型で育成されてしまいました。

隠密マントを持たせることで塩を起点に貫けるようにしました。テラスタイプはハイさんからの提案もあり、デカヌワンパン選手権筆頭の炎タイプを返り討ちにするために水タイプにしました。

出番こそ少なかったですが、選出した試合はしっかり活躍してくれました。技構成に関してはテラバーストを採用していましたが、テラスタルを切らない展開もあったのではたき落とすの方が使いやすいかもしれません。(レンタルの仕様変更のせいで試せなかった…)

 

画像

ガブリアス@きあいのタスキ NN:しゅじんこう

さめはだ ようき テラスタイプ:電気

183-182-115-90-106-169 (努力値 0-252-0-0-4-252)

じしん がんせきふうじ テラバースト ステルスロック

ポケモン界の主人公。

電気テラスおよびテラバーストは終盤に何度も当たったイルカマン+アーマーガアに一貫する技として採用しました。

ブラッキーの苦手なドクガ、ガモス、コノヨあたりに弱くなく、ステロも撒けるため非常に相性のよい組み合わせでした。電気テラバ以外特筆することのない普通の型ではありますが、ガブリアスというポケモン自体の対面性能も高く、ステロ撒く以上の仕事もこなすこともできる点が非常に優秀でした。

 

画像

サーフゴー@メタルコート NN:ヨウキャ

ひかえめ おうごんのからだ テラスタイプ:鋼

163-58(A個体値0)-115-203-111-136 (努力値 4-0-0-252-0-252)

ゴールドラッシュ シャドーボール わるだくみ じこさいせい

ブラッキーのビジネスパートナー。今期は受け構築への対策としてC特化悪巧み+メタルコートで採用しました。命の珠でない理由は後述のイルカマンが持っていたためです。選出率は低かったのですが、しっかりと受けを崩してくれたので採用してよかったと思います。

反省点として、何も考えずにCSで育成してしまったのですが、役割対象が受け構築であることやほかの構築にも投げやすくすることまで考えると、何らかの調整をした方がよかったかなと思いました。

個人的には搦め手対策としてサーフゴーは構築に必須だと思います。

 

画像

ハバタクカミ@こだわりスカーフ NN:イレベン

おくびょう こだいかっせい テラスタイプ:フェアリー

145‐54(A個体値0)-76-187-156-189 (努力値 116-0-4-252-4-132)

ムーンフォース シャドーボール マジカルフレイム サイコショック

調整はこちらの動画を参考にしました。掲載許可をくださったうわっきーさんありがとうございます。

【ポケモンSV】セグカミラッシャ2 レート2000達成! - YouTube

ステロあくびから展開するエースその1。環境には眼鏡やエナジーが多く、参考にした方もエナジーで使用されていましたが、

エナジーと違い交代してもS1.5倍で動かすことができる

・スカーフにすることで構築で重いツツミやドラパルト、その他積みエースに対するストッパーになれる

以上2点が非常に強力であると感じたためスカーフでの採用としました。

テラスタイプはメインウェポンであるムンフォの威力底上げを目的としてフェアリーにしましたが、ハッサム入りに対しても投げる理由付けができる炎テラスでもよかったと思います。技構成もフルアタにしましたが、クエスパトラが一定数いたことを考えるとほろびのうたを採用してもよかったのかなとシーズンが終わってから思いました。

イルカマン採用後は選出機会が減ってしまいましたが、シリーズ1でのスカーフサーフゴーのようにステロ踏ませて一貫を作ると非常に強力なポケモンでした。

 

画像

イルカマン@いのちのたま NN:イルカマン

ようき マイティチェンジ テラスタイプ:水

175-122-93-65-83-167(ナイーブ時) (努力値 0-252-4-0-0-252)

ウェーブタックル インファイト くさむすび ジェットパンチ

スーパーヒーロー。ホントはNNオールマイトにしたかったけど、借りた個体なのでNNなしです。色個体貸してくれたひちくんありがとう!

ランクマをやっている皆さんならご存じ超高火力アタッカーであるイルカマンですが、環境に蔓延るくそナマズヘイラッシャで簡単に止まってしまう点が難点です。しかし命の珠+草結びでなんとヘイラッシャにも勝てるようになる!と弟が以前言っていたので試したところ流行りのセグカミラッシャを一体で完封できて非常に強力だったためそのまま採用となりました。

持ち物を珠にしたことで少しリーチが足りない部分もありましたが、ステロと組ませることで解答としました。ただし、ステロを撒くためにイルカを裏から投げる試合展開が非常に多く、展開の難易度は非常に高くなってしまったのは課題だと感じました。

技構成に関してはウェーブタックル、くさむすび、ジェットパンチまでは確定で@1にはドゲザ、ミトム、サザンあたりへの打点としてインファイトを採用していましたが、HBカイリューに無限に止められたので冷凍パンチにしてもよかったかもしれません。

打ち分けれて、火力もあって、ヘイラッシャでも止まらないイルカマンはガチの最強だったので皆さんもぜひ使ってみてください!

 

〈基本選出〉

初手ガブリアス+ブラッキー+イルカマンorハバタクカミ

初手でステロ撒いてブラッキーであくびループに入れてイルカかカミで締めます。イルカを選出するときはあくびループで様子を見ながら変身のタイミングをつくってあげる必要があります。

キョジオーン入りにはデカヌチャンが、受けループにはサーフゴーがそれぞれ選出候補に入ってきます。

 

〈重たいポケモン

HBカイリュー まじできつい、イルカでれんちチラつかせてウェーブタックル押すことしかできなかった

テツノブジン ガブが十分な仕事ができなかったり、ブラッキーやイルカでは縛りづらかったりしてきつかった

アラブルタケ 残飯身代わりは無理

草テラスウルガモス 無理

他にも単体並びともにいっぱいいました…

 

〈結果〉

TN:Shining*Day 最終132位 レート2140

 

〈Special Thanks〉

五ガイとたま友窓のみんな いつもありがとう、今期はあらぶっててごめんなさい…

ヨウカンオフで対戦したりお話ししてくれた皆さん

年末に珠イルカマンの存在を教えてくれた弟

いつもTwitterで交流してくれる皆さん

 

〈最後に〉

ここまで読んでくださった皆さんありがとうございます。

今期は中盤で地割れが当たりまくったり下振れがひどくてアラブルソラになってましたが、諦めずに構築を考えて戦い続けた結果2100を達成できてとても嬉しいです。ただ、レンタルの仕様変更もあって十分に構築を試せなかったため、軸こそ強かったですが完成度は決して高くはなく、最上位勢との差を感じたシーズンでもありました。

しばらくガチランクマはお休みする予定ですが、上位の記事をしっかり読んで復帰するときにまた結果が残せるように頑張りたいです。

 

〈おまけ〉

にじさんじ所属Vtuber星川サラのアルバム発売&ソロライブ開催を記念してTNをShining*Dayにしました。

星川かわいいし、話も面白いし、ゲームも上手いのでみなさんもぜひ配信を見に行ってください🌟

www.youtube.com