ソラのポケモン手帳

ポケモンに関する記事を書いてます

【S6シングル最終32位/レート2111】マジカル☆ブラヌチャン

皆さんこんにちは!ソラです!

S6も2100を達成できたので使用構築を記事にまとめました。最後まで読んでくださると嬉しいです。

 

 

〈パーティー

画像

 

 

〈構築経緯〉

  1. いつも通りブラヌチャンからスタート。いろんな型を考えましたが、結局HBブラッキー剣舞デカヌチャンで採用。
  2. ブラッキーを搦め手で処理することを拒否するためにサーフゴーを採用。こちらもいろいろな型を試した結果、風船での採用となりました。
  3. ブラッキーを軸とする上できついサーフゴーに対して強く出られるイーユイを採用。相手のスカーフサーフゴーもケアできてスイーパーにもなれるスカーフ型としました。
  4. 相手のディンルーが強すぎることに気づいたため、対面有利かつ毒びしを撒くことで裏での処理を容易にできる襷マスカーニャを採用。ウルガモスやテツノドクガがきつかったため岩テラバーストで考慮外の処理ができるようにしました。
  5. ここまでで浮いてるポケモンが風船サーフゴーしかおらず、炎、水の一貫も気になったため全ての条件を満たすカイリューを採用。型はガモス、カミ、ミミッキュに特に強く出てほしかったため炎テラスの竜舞型にしました。

 

 

〈個体紹介〉

画像

ブラッキー@たべのこし NN:くるめ

ずぶとい せいしんりょく テラスタイプ:フェアリー

202-×-178ー×-150-86 (努力値 252-0-252-0-0-4)

イカサマ あくび まもる ねがいごと

 

嫁ポケ枠。

四災が悪タイプであるため逆風かと思いきや、パオジアン、カイリューミミッキュなどの物理アタッカーへの強さは健在だったため今期も強かったです。毒びしと合わせることでブラッキーをアンコールや積みの起点にすることを防ぐことができ、また突破に時間のかかるカミなどに対する遂行速度が上がり非常に相性が良かったです。

苦手なサーフゴーやチオンジェンなどに対しても願い事+イーユイ、サーフゴーでケアでき、受けループに対してもTOD要員として必要だったのでほぼ全ての試合で選出しました。

技構成はテンプレ通り。毒びしと組ませるのであればあくびはいらないのではと考えて挑発を採用したこともありましたが、対カイリューや毒びしが撒けなかったときのことにあくびが必須だと感じたためいつもの構成に落ち着きました。

サイクル適正が高く、願い事で味方も回復できてかわいいブラッキーなしではシングルできないレベルで最高のポケモンです!

 

 

画像

デカヌチャン@おんみつマント NN:でかぬたん

ようき かたやぶり テラスタイプ:みず

163‐127‐98‐×‐126‐157 (努力値 20-252-4-0-4-228)

デカハンマー はたきおとす つるぎのまい アンコール

 

調整意図

A→ぶっぱ

S→最速コノヨ抜き

H→あまり

B,D→端数

 

NN変わっても剣をぶんまわす脳筋娘。

今期も塩と受け構築を頑張って崩してくれました。

塩入りのスタンパにも投げることを想定して最速90族抜きまでSを振った調整で採用しましたが、A特化にすることで確定数がずれる相手もいたので一長一短だと思います。テラスタイプは炎を半減にでき、今期一定数いたアクブレ採用のドヒドを起点にできる水で採用。水以外だと受けループを意識して、毒菱を回収できる毒も選択肢となるのかなと思いました。技構成はデカハンマー、剣舞、アンコールは確定で@1はテラバーストと叩きから選択ですが、今期は水テラスでの採用したことで対水での打点となるはたきおとすにしました。

選出回数は少ないですが、役割対象をしっかりと崩してくれる優秀で可愛いポケモンでした。デカヌチャンいらなくね?などとひどいことを言ってくる友人もいましたが、やはりブラヌチャンが最高です。

 

 

画像

カイリュー@あつぞこブーツ NN:ムーミン

ようき マルチスケイル テラスタイプ:ほのお

191-167-116-×-121-138 (努力値 196-100-4-0-4-204)

ドラゴンクロー ほのおのパンチ りゅうのまい はねやすめ

 

調整意図

H→16n-1

S→+1で最速ツツミ抜き

A→あまり

B,D→端数

 

苔の生えたムーミン

優秀なタイプ、種族値、特性で採用しないのは舐めプと思えるほど使っても使われても強いポケモンでした。

個人的にカイリューは殴る型が最強だと思っているので、S1と同じく竜舞型での採用としました。

テラスタイプはブラッキーがきついサーフゴー、イーユイ、ドクガ、フェアリー全般を意識して炎タイプとしました。技構成はサイクルを回しやすくするための羽休め、抜き性能を高める竜舞、タイプ一致打点のドラゴンクロー、炎打点のほのおのパンチで完結しています。炎テラスでテラバーストを採用している人もいますが、非接触で威力が5高いとはいえ、テラスを切らなかったときの性能が低くなりすぎてしまうので個人的にはほのおのパンチ一択だと思っています。

竜舞での抜き性能、優秀なタイプと羽休めによる耐久性能の両方が毒菱と相性がよく、ブラッキーと合わせていろんな相手を詰ませてくれました。ただし、テラスを切るとディンルーやカバがきつくなってしまう点には気をつけて試合展開を組み立てる必要があり、その点だけ扱いが少し難しかったです。

 

 

画像

イーユイ@こだわりスカーフ NN:イーユイ

おくびょう わざわいのたま テラスタイプ:くさ

151-76(個体値0)-100-176-140-157 (努力値 164-0-0-164-0-180)

オーバーヒート あくのはどう かえんほうしゃ テラバースト

 

調整意図

C→草テラバーストでH252D4ヘイラッシャ確1

S→最速90族抜き

H→あまり

 

シンプルに強いポケモン

バグ特性による火力の押し付けが非常に強力でした。型は相手の非テラスサフゴをすべてしばけて、毒びし+ブラッキーで削った相手のスイープもできるスカーフでの採用としました。技構成は瞬間火力を出せるオバヒ、一致安定打点のあくはと放射までは確定。@1には水タイプ意識のテラバーストを仕込みましたが、ほとんど打たなかったので神速意識のゴーストテラスにして噴煙や鬼火を採用してもよかったかもしれません。

イーユイの採用自体は正解でしたが、ブーストカミが多かったり火力が高くないため裏への負荷が小さかったことを考えると型に関しては一考の余地があったとも思いますが、スカーフも偉くて優秀だったので型変更には踏み切れませんでした…

どうでもいいけど、サブロム産の個体であとでNN変えようと思ってたのに記事書くまで忘れてました…

 

 

画像

マスカーニャ@きあいのタスキ NN:クララ

ようき しんりょく テラスタイプ:いわ

151-162-91-×-90-192 (努力値 0-252-4-0-0-252)

トリックフラワー はたきおとす テラバースト どくびし

 

ストーリーで最初に選んだニャオハ。立つと信じていたのでNNはクララ。

本構築の毒びし枠。ドクガなども考えましたが、環境のほとんどのポケモンよりも早いこと、ディンルーに強いことを評価してマスカーニャにしました。技構成はコンセプトの毒びし、一致技のトリックフラワー、はたきおとすは確定で@1が不意、けたぐり、じゃれつくなどから選択になると思いますが、今回はマスカに強そうなポケモンをわからせるために岩テラバーストを採用しました。のこのこ出てきたガモスをしばいてブラッキーで詰ませたり、ドクガを吹き飛ばして毒びしの一貫を作ったりと相手のプランを破壊できて非常に強力でした。

多少削れても相手を上から縛れたり、願い事でタスキを回復させて無理やり対面的に動かせたり、クッションに使えたりするので交代が成立するときはなるべく温存することを意識して立ち回っていました。

ストーリーで一緒に旅したポケモンとランクマに潜れてとても楽しかったです!

 

 

画像

サーフゴー@ふうせん NN:ヨウキャ

おくびょう おうごんのからだ テラスタイプ:みず

191-58(個体値0)-116-164-112-140 (努力値 228-0-4-84-4-188)

シャドーボール テラバースト わるだくみ じこさいせい

 

調整意図

H→16n-1

C→+2水テラバーストでH252D4振りの炎テラスチオンジェン確1

S→準速セグレイブ抜き、スカーフ以外のサーフゴー意識

B,D→端数

 

ブラヌチャンのビジネスパートナー。

四災解禁により動かしづらいかと思いきや大活躍してくれました。

サーフゴーには崩し性能とサイクル性能の両方を求めており、①C特化メタルコート→②HCS眼鏡→③HS風船というふうに型を変えていきました。①は崩し重視での採用、②はサイクル下での負荷を意識しての採用でしたが、どちらの型も選出がしづらく、また構築でアンコールカイリュー、襷キバ、カバが重かったため風船悪だくみで採用したところ非常に使用感がよかったため最後まで使用しました。

調整は悪だくみで相手のサーフゴーやカイリューまで貫けるようにHSベースとしました。技構成はサイクルを回すための自己再生、崩し要素の悪だくみは確定とし、@2の攻撃技に汎用打点のシャドーボールと炎テラスチオンジェンやドクガイーユイを意識した水テラバーストとしました。

環境に眼鏡型が多かったためか風船型は非常に通りがよく、技構成も読まれづらかったのかよく刺さっていたように感じます。ブラッキーとも相性がよく、今期も優秀なパートナーとして頑張ってくれました。

 

 

〈基本選出〉

マスカーニャ+ブラッキー+デカヌチャン以外から1体(塩入りにはデカヌチャンも投げてました)

対受け デカヌチャン+サーフゴー@1(ブラッキーが多かったです)

 

 

〈重たいポケモン

痛み分けハバタクカミ

回復技持ちの耐久ポケモン(眠るディンルー、怠けるカバルドンなど)

Sブーストorスカーフドクガ

初手飛行テラバラムカイリュー

他にもたくさんいました

 

 

〈結果〉

画像

TN:またあした 最終32位/2111

 

 

〈Special Thanks〉

最高のライブを開催してくれたずっと真夜中でいいのに。 ACAねさん

いつも通話して遊んでくれるたま友のみんな

最終日通話してくださった皆さん

いつもツイッターで交流してくれる皆さん

 

 

〈最後に〉

ここまで読んでくださった皆さんありがとうございます。

今期はブラヌチャンで21達成&最高順位更新と満足いく結果を残すことができてとてもうれしかったです。来期で厄災環境も終わってヒスイや準伝が解禁されるということでとても楽しみです。新ルールでもブラヌチャンと一緒に高順位を獲れるように頑張るので、皆さんこれからもよろしくお願いします!