ソラのポケモン手帳

ポケモンに関する記事を書いてます

【S9ダブル最終15位/レート2065】一気呵成トルネカミラオス

皆さんこんにちは!ソラです!

ダブルで目標であった30位以内を達成することができたので、使用構築を構築記事にまとめました。

 

〈パーティー

画像

11月11日追記 レンタルの公開を終了しました

 

〈構築経緯〉

前期からダブルに取り組んでおり、レンタルをいろいろ試した中で追い風構築の使用感が良かったため、悪戯心追い風ができて攻撃技・補助技ともに豊富なトルネロスを軸に構築を考えることとしました。

アタッカーは1体目に追い風と相性がよく、タイプ、技も優れているハバタクカミをC上昇ブーストエナジー型で採用。2体目に追い風があってもなくても強く、ここまでの2体で怪しい鋼タイプに強く出られてモロバレルに弱くない襷悪ウーラオスを採用。

上記3体が決まった段階で相手のトリックルームへの対策が必要であると感じ、ガチクレセに対して不利を取らず、寿司に対して圧力をかけることができるモロバレルを採用。バレルだけではコータスやグレンアルマに対して不利を取るため、これらのアタッカーに強く、他のアタッカーとも攻めの補完が取れるヒードランを採用。

ここまでの5体だとバレルを選出しないときの相手の水ウーラオスがきつかったため、テツノカイナを汎用性の高い突撃チョッキで採用して構築が完成しました。

 

〈個体紹介〉

画像

トルネロス@おんみつマント NN:トルネコ

おくびょう いたずらごころ テラスタイプ:はがね

175-×-91-146-111-179 (努力値 164-0-4-4-84-252)

こがらしあらし こごえるかぜ おいかぜ ちょうはつ

 

調整意図

S→ミラー意識の最速

HD→カミイーユイ意識(何か耐える調整だったはずですが忘れました…)

 

強面のおじさん。

本構築の軸となる追い風展開役。先制追い風がただただ強力な戦術であると改めて感じました。

技構成は追い風ミラーでS操作ができる凍える風と採用理由でもある追い風は確定とし、@2はタイプ一致全体技の木枯らし嵐と相手の展開を妨害できる挑発を選択しました。持ち物は猫だましや相手の凍える風のSダウンを防げる隠密マントとし、テラスタイプは相手のパオに強く出られそうな鋼としました。

追い風+隠密マント+凍える風でミラーにも強くなれる点が非常に強力でした。ただ、飛行技を木枯らし嵐を選択したため、命中不安による負けやアノホラグサへの打点がなくなってしまったため一考の余地があると感じました。

 

画像

ハバタクカミ@ブーストエナジー NN:イレベン

ひかえめ こだいかっせい テラスタイプ:水

143-×-93-180-156-180 (努力値 100-0-140-68-4-196)

マジカルシャイン シャドーボール テラバースト まもる

 

調整意図

S→最速トルネロス抜き

C→Sと同値にしてブーストエナジーでCが上がるように

HB→あまりを振り分け

 

完璧で究極のアイドル。

追い風とも相性がよく、技範囲も覚える技も非常に強力で使用率1位も納得のポケモンでした。

技構成はタイプ一致全体技のマジカルシャイン、一致打点のシャドーボールダブルバトル入れ得技(?)の守るは確定で、@1には相手のヒードランウインディへの打点となる水テラバーストを採用しました。テラスタイプは水ウーラオス、サーフゴー、パオジアンに耐性をつけることができて、テラバーストを水タイプで打つために水にしました。

水テラバーストが相手の考慮外から役割破壊を行うことができて非常に強力でした。他にテラスタルを切りたいポケモンもいなかったため、積極的にテラスタルを切って被ダメ軽減&役割破壊を意識して立ち回ってました。

 

画像

ウーラオス(いちげきのかた)@きあいのタスキ

いじっぱり ふかしのこぶし テラスタイプ:ゴースト

176-200-120-×-80-149 (努力値 4-252-0-0-0-252)

あんこくきょうだ インファイト ふいうち みきり

 

ごついプーさん。

技構成に関しては襷型ならこれで完結していると思います。テラスタイプは猫、神速、格闘技意識のゴーストでの採用としました。

環境に水ウーラオスが多く、その分メタも厚くて動かしずらいと感じたため悪ウーラオスを試したところ、非常に使用感が良かったため採用しました。環境にハバタクカミ以外のフェアリータイプがいないため悪技が一貫しており、初手トルネ+カミで数的有利を取って悪ウーラオスでタスキを盾にスイープする動きも再現性が高くて非常に強力でした。

ゴーストテラスも相手に読まれづらく、カイリューウインディの神速を無効化して逆に縛ったり、猫+トリルを拒否したりといった想定していた動き以外にも、相手のテツノカイナのドレインパンチでの回復を拒否して突破を狙えるなど予想以上に活躍しました。襷だと火力を上げるための悪が主流だと思いますが、ゴーストももっと増えてもいいかと思います。

 

画像

ヒードラン@いのちのたま

ひかえめ もらいび テラスタイプ:フェアリー

179-×-127-198-127-118 (努力値 100-0-4-236-4-164)

ねっぷう ラスターカノン だいちのちから まもる

 

調整意図

H→10n-1

C→11n

S→追い風下で最速スカーフランドロス抜き

B,D→端数

 

ゴキブロス。

追い風とも相性がよく、トリル(グレンアルマ、コータス)にも強いため、この構築と非常に相性が良かったと思います。

技構成に関してはタイプ一致全体技の熱風、ミラー意識の大地の力、守るまでは確定。@1はラスターカノンとテラバーストから選択ですが、命の珠ラスターカノンで環境のハバタクカミをワンパン可能であること、悪ウーラオスと合わせることで相手のフェアリーテラスを強要してカモることができることからラスターカノンにしました。テラスタイプはパオジアン、テツノカイナ意識のフェアリータイプとしましたが、モロバレル意識の草テラスも一考の余地があると思います。

熱風外しに泣いた試合もありますが、ここまでの3体で怪しいモロバレルを大きく削ることができたり、相手のフェアリータイプを珠ラスカで吹き飛ばしたり選出した試合では活躍してくれました。イエアルマに対しても悪ウーラオスと合わせてトリル展開を拒否したり、技の一貫を切って十分に仕事をさせないことができた点もとても強力でした。

 

画像

テツノカイナ@とつげきチョッキ

いじっぱり クォークチャージ テラスタイプ:草

239-209-132-×-105-75 (努力値 76-236-28-0-132-36)

ドレインパンチ ワイルドボルト れいとうパンチ ねこだまし

 

調整意図

HB→A特化ガチグマの根性空元気確定耐え

A→11n

S→追い風下で準速ウーラオス抜き

 

テツノオニギリ。

ラオスとトリルに弱くないポケモンとして採用しました。ゴリランダーではない理由はモロバレルとのタイプ被りが気になったためです。

技構成は一致技のドレインパンチワイルドボルト、ダブル入れ得技その2(?)のねこだましは確定。@1はてるチャレではヘビーボンバーで使用していましたが、WCS前後くらいからランドロスが増加していると感じたため、このポケモンが苦手なモロバレルにも一貫する冷凍パンチに変更しました。持ち物は汎用性の高そうなとつげきチョッキ。テラスタイプはモロバレルに雰囲気弱くなさそうな点と地面技を拒否できる点を評価して草で採用しました。

冷凍パンチを採用してからランドロスモロバレルを見ても臆せず選出できるようになり、追い風下ではウーラオスを上から縛ることもできたので今期の勝ちに大きく貢献してくれました。自分が使っても相手が使ってもなかなか倒れない強力なポケモンでしたが、その強み・弱みをもっと理解するためにももっと使っていきたいなと思いました。

 

画像

モロバレル@ゴツゴツメット

ずぶとい さいせいりょく テラスタイプ:水

221‐×‐121‐105‐113‐31(個体値0) (努力値 252-0-156-0-100-0)

くさむすび かふんだんご きのこのほうし いかりのこな

 

調整意図

HBD振り分け

 

最強のキノコ。

水ウーラオスやテツノカイナに強く、フェアリーの一貫も切れてトリルにも強い非常に強力なポケモンでした。

技構成はモロバレルの代名詞ともいえるきのこのほうし、いかりのこなは確定。@2はいろいろ試しましたが、ウーラオス・ガチグマへの安定した打点となる草結びと味方の回復もできて草タイプへの申し訳程度の打点となる花粉団子で採用しました。持ち物は受けと削りを両立できるゴツゴツメット、テラスタイプは弱点の炎タイプをなくせて水タイプへの耐性を残せる水にしました。

ダブルにわかの僕が今更語ることもないですが、隣のポケモンをサポートできたり、相手に選出画面から圧をかけれる点が強力でした。その分メタも厚くて草テラスや防塵ゴーグル持ちが多く、特にvs寿司に関してはみんな草テラスしてきたのでモロバレルを投げないほうが安定して勝てるレベルでした。軸である追い風との相性は微妙でしたが、追い風展開できないときの補完枠として最高のポケモンで採用してよかったと思います。

 

〈基本選出〉

vs追い風・スタン

初手トルネ+カミ 裏ラオス+カイナorドラン

 

vs寿司

トルネ、カミ、カイナ、ラオス

初手はトルネ@1

 

vsガチクレセ

初手ラオス+ドランorカミ 裏カイナ+バレル

 

vsイエアルマ

初手ラオス+ドラン 裏カイナ+バレルorカミ

 

〈重たいポケモン

アノホラグサ ガチで勝てません…

ディンルー ガチで倒せません…

 

〈結果〉

TN:またあした 15位/最高最終2065

TN:希望の轍 106位/最高2041最終1960

てるチャレ#15 予選6勝2敗 決勝トーナメント2回戦負け ベスト32

画像

 

〈Special Thanks〉

構築相談に乗ってくれたり、一緒にダブルランクマに取り組んだ流音さん、Yuki*さん

いつも遊んでくれる窓のみんな

 

〈最後に〉

最後まで読んでくださりありがとうございます。

目標であった30位以内を大きく上回る結果を出すことができてとても嬉しいです。今後もシングルだけでなくダブルも頑張っていきたいと思うので、皆さんこれからもよろしくお願いします!