ソラのポケモン手帳

ポケモンに関する記事を書いてます

【S10ダブル最終6位/レート2067】勇往邁進イダイカミイーユイ

皆さんこんにちは。ソラです。

シーズン10にて最終1桁を達成することができたので、使用構築を記事にまとめました。

 

 

パーティー

画像

 

構築経緯

イダイトウが使いたくなったため構築を考えることにしました。シングルできあいのタスキを持ったイダイトウが流行しており、ダブルでも追い風構築と相性が良いと考えて軸としました。

追い風要因としては前期も使用していたトルネロスを採用。追い風エースには優秀なタイプ・技を持つハバタクカミをC上昇ブーストエナジー、カミと相性がよく全体技を持つイーユイをこだわりスカーフで採用。

以上4体を基本選出として、現時点で怪しいと感じたガチクレセ、寿司に強く出れそうな補完枠を考え、威嚇もちポケモンであるヒスイウインディとタイプ・特性で両者に強く出れそうなゴリランダーをそれぞれ汎用性の高そうなこだわりハチマキ、とつげきチョッキで採用して構築が完成しました。

 

個体紹介

画像

ハバタクカミ@ブーストエナジー NN:イレベン

ひかえめ こだいかっせい テラスタイプ:水

143-×-93-180-156-180 (努力値 100-0-140-68-4-196)

マジカルシャイン シャドーボール テラバースト まもる

 

調整意図

S→最速トルネロス抜き

C→Sと同値にしてブーストエナジーでCが上がるように

HB→あまりを振り分け

 

完璧で究極のアイドル(前期の記事のコピペ)

前期使用した型をそのまま採用しましたが優秀なタイプ・技によって今期も活躍してくれました。前期記事を書いたり、再戦が多かったりしたことから水テラバーストを警戒されることは増えましたが、それでも相手の考慮外から有利を取ることができたので続投してよかったです。

持ち物については眼鏡で使用していた時期もあったのですが、相手のヒードランがきつかったり、こだわっていることにより動きが窮屈であると感じたのでブーストエナジーでの採用としました。ダブルバトルにおける守るは偉大。

 

画像

イーユイ@こだわりスカーフ NN:ちょきんぎょ

おくびょう わざわいのたま テラスタイプ:ゴースト

131-×-108-187-141-158 (努力値 4-0-60-252-4-188)

ねっぷう あくのはどう サイコキネシス バークアウト

 

調整意図

S→最速ランドロス抜き

C→ぶっぱ

B→あまり

H,D→端数

 

かわいいおさかな。

高火力で相手全体を殴ることが可能で、追い風やハバタクカミと相性がいいため採用しました。

技構成は一致技の熱風、悪の波動は確定で@2が様々な候補の中から選択となりますが、今回は一致全体技かつデバフをかけられるバークアウトと水ウーラオスをワンパンするためのサイコキネシスを採用しました。テラスタルは先制技への耐性をつけるためゴーストとしました。持ち物は追い風なしでも選出しやすくするため、相手の追い風+スカーフとも打ち合うため、個人的に最も信用できるためという理由からスカーフでの採用としました。

特性+スカーフ+全体技で非常に制圧力が高くて強力でした。打ち分けられないことによる動かしにくさや火力不足を感じることもありましたが、それ以上に上から殴れることの安心感が大きかったためスカーフでよかったと思います。疑似的に隣のカミやトルネに火力バフをかけられる点も相性がよく、採用してよかったです。

 

画像

トルネロス@おんみつマント NN:トルネコ

おくびょう いたずらごころ テラスタイプ:はがね

175-×-91-146-111-179 (努力値 164-0-4-4-84-252)

こがらしあらし こごえるかぜ おいかぜ にほんばれ↔ちょうはつ

 

調整意図

S→ミラー意識の最速

HD→カミイーユイ意識

 

強面のおじさん(前期の記事のコピペ)

追い風要因として今期も非常に強力でした。挑発を打ちたい盤面も日本晴れでイーユイの足りない火力を上げたい盤面もあったので技構成は所説だと思います。持ち物も運負けをなくせるおんみつマントで続投しましたが、水ラオス入りに対して日本晴れ→追い風を安定して展開できるメンタルハーブでもよかったかなとも思います。

このポケモンの気分次第で試合を落とすことも多々ありましたが、最終日はいっぱい技を当ててくれてよかったです。補助技も豊富で範囲技もあるトルネロスは最強の追い風要因だと改めて感じました。

 

画像

イダイトウ(オスのすがた)@きあいのタスキ NN:しょうたろう

いじっぱり てきおうりょく テラスタイプ:ゴースト

195‐180‐86‐×‐95‐130 (努力値 0-252-4-0-0-252)

アクアブレイク おはかまいり アクアジェット まもる

 

いかついおさかな。

シングルで流行っていたからという安直な理由で採用された構築の始点。実際に使ってみると襷による行動保障と適応力お墓参りの火力の高さから追い風構築のしんがりとして適しており非常に強力でした。

技構成は一致技のお墓参り、先制技のアクアジェット、ダブル入れ得技の守る、一致技で反動のないアクアブレイクで完結していると思います。テラスタイプはお墓参りの火力を上げれて神速や猫を無効にできるゴーストにしました。

ダブルでは襷イダイトウなど存在していなかったため、集中されることが少なく相手の考慮外から崩すことができました。またパオジアンや悪ラオスにも不意打ち択でワンチャン残せたり、水ラオスの水流連打でタスキを貫通されなかったりと対面性能も非常に高かったです。

 

画像

ゴリランダー@とつげきチョッキ NN:こぶたろう

グラスメイカー いじっぱり テラスタイプ:草

207‐170‐123‐×‐91‐115 (努力値 252‐76‐100‐0‐4‐76)

グラススライダー 10まんばりき ウッドハンマー ねこだまし

 

調整はこちらの記事を参考にしました

note.com

 

うほうほ。

トリルや寿司に対して雰囲気強く、追い風とも相性が良いと感じたため採用しました。

技構成はねこだましと10万馬力は必須であると考え確定、@2はグラススライダー、ウッドハンマー、とんぼ返りから選択だと思いますが、本構築では交代先となるポケモンを用意していないため、対面操作よりも火力がほしいと感じてグラススライダーとウッドハンマーとしました。テラスタイプは耐性よりも火力がほしい場面が多いと感じたため草テラスでの採用としました。ここに関しては構築と相談して適した技・テラスを決める必要があると思います。

DLCでグラススライダーが解禁されてから選出画面でかける圧力が大きくなったと感じたため、前のめりな構築であれば優先的に採用したいポケモンだと思いました。終盤は先制技を無効にする要素が入った構築が多く、グラスラが活きる機会は少なかったですが、急増した水オーガポンにタイプ上強く選出の機会は多かったです。

どうでもいいけどNNこぶたろうなのにメスでした、どうでもいいけど。

 

 

画像

ウインディ(ヒスイのすがた)@こだわりハチマキ NN:ガオガオ

いじっぱり いかく テラスタイプ:フェアリー

191‐183‐101‐×‐101‐121 (努力値 164-252-4-0-4-84)

フレアドライブ いわなだれ テラバースト しんそく

 

調整意図

A→特化

H→16n-1

S→あまり(追い風下でスカーフ最速95族まで抜ける)

B,D→端数

 

番犬ガオガオ

威嚇と攻撃性能が優秀で、追い風とも相性の良い強力なポケモンでした。

技構成は一致技のフレアドライブいわなだれ、先制技の神速は確定、@1にはフェアリーテラバーストを採用しました。テラスタイプはテラバーストのため、また格闘弱点を消すためフェアリーにしました。

追い風+範囲攻撃が強力なのはもちろん、上から確率を押し付けて何度もピンチを救ってくれました() フェアリーテラスは耐性変化という点でも優秀でしたし、前期の課題であった初手のパオ+カイナの並びに対して災い込みフェアリーテラバーストでカイナをワンパンできて逆にテンポを取れる点が非常に強力でした。

 

基本選出

vs追い風・スタン

初手トルネ+カミorイーユイorウインディ 裏カミorイーユイ+イダイトウ

パオカイorウインが見えたらカミ、カミイーユイが見えたらウインディ、キリンラオスが見えたらイーユイを優先して初手に投げてました。ウインディは裏から投げることは少なかったです。

ミラーだとトルネの行動回数が勝敗に直結することもあるので、今期はトルネに積極的にテラスを切ってました。

 

vsトリル(ガチクレセ、イエアルマ)

初手イーユイ+ウインディ 裏イダイトウ+ゴリランダー

vsイエアルマはワイドガードをされることが少なかったので範囲技で削りつつCを下げて相手しやすくしていました。

vsガチクレセはウインゴリラでサイクルしつつイダイトウで〆る展開を意識して立ち回ってました。

 

vs寿司

初手カミ+ウインディ 裏ゴリランダー+イダイトウ

割ときつめなのでウインディで威嚇入れてゴリラでテラス切らせて頑張りましょう。

 

重たいポケモン

ゴリランダー+オーガポン もともとオーガポンの使えないオフでの構築だったためグラスラ連打で崩壊します…

アノホラグサ トルネ使って勝つ方法がわかりません…

 

結果

TN:甘神夜重 6位/最高最終2067

TN:一乗寺澪子 47位/最高2066最終1981

画像

 

Special Thanks

イダイトウを貸してくれた佐藤くん

記事の掲載許可をくださったりんごさん

いつも遊んでくれる窓のみんな

オフで交流してくださった皆さん

 

最後に

最後まで読んでくださりありがとうございます。

目標であった最終1桁を達成できてとても嬉しいです。朝6時頃には2ROM1桁を達成できて、1位を目指して潜る経験もできてよかったです。しかし、サブロムの方が最後まで勝ちきれず溶かしてしまい、1位を獲ることがどれほどむずかしいか痛感しました。

ポケパラや来年のWCSを目指して今後もダブルも頑張っていきたいと思うので、皆さんこれからもよろしくお願いします!

 

おまけ

その1

TNは甘神さんちの縁結びという漫画のヒロイン3姉妹の長女である甘神夜重から取ってきました。2024年にアニメ化も決まっているので皆さんぜひ見てください!

画像

 

その2

最終日BGMとして先日ホロライブからデビューした音乃瀬奏ちゃんの歌ってみたを聞いてました。歌も上手いし配信もおもしろくてかわいいのでみなさんぜひ見に行ってください!

youtu.be