ソラのポケモン手帳

ポケモンに関する記事を書いてます

【S23最終137位/2009】蒼炎ゲロゲザシアン

皆さんこんにちは。ソラです。

今期も無事20達成できたので記事を書いていこうと思います。

来期からルールが変わるためただの記録という形にはなりますが、よければ最後まで読んでいってください。

 

〈パーティー

f:id:sorapoke344:20211101162850j:plain

ルール変わるためレンタルはありません

 

〈構築経緯〉

  1. 前期流行っていたサンザシトドンの並びを軸に構築を組み始めました
  2. 眼鏡トドンの採用を考えたが、瞑想オーガやゴチルゼルが重かったので同じく水の一貫を切れる鉢巻ゲロゲを採用
  3. ザシアン軸で重たい日ネク、黒バドに強く、いろいろとごまかせるポリ2を採用
  4. ここまでの並びを動かしたときに対面的な動きが多かったため、襷枠に多くのポケモンと五分以上に打ち合えるエースバーンを採用
  5. ラスト1枠として受け寄りの構築に強く出れそうなポケモンをいろいろと迷走した結果、残飯日本晴れドランを採用

 

〈個体紹介〉

f:id:sorapoke344:20211101163251p:plain

エースバーン@きあいのタスキ

いじっぱり リベロ

155-184-95-×-94-171 (0-252-0-0-4-252)

かえんボール ダストシュート とびひざげり ふいうち

相棒であるバシャーモに代わる炎御三家枠。

テンプレ構成の襷エスバ。

エスバは技を当てれば最強だが常に命中不安が付き合うため、できることなら採用したくなかったが他にいいポケモンがいなかったため採用を決意しました。

どれくらい採用したくなかったかというとボックスの育成済みエスバを全て逃がしたくらい。

最終日はいっぱい技を当ててくれたため、覚悟を決めて採用してよかった。

どうでもいいけど親名はマキッぺ。薪さんありがとう。

 

f:id:sorapoke344:20211101163308p:plain

ザシアン@くちたけん

ようき ふとうのけん

167-222-135-×-136-220 (努力値 0-252-0-0-4-252)

きょじゅうざん インファイト ワイルドボルト こおりのキバ

陽気ASフルアタ色蒼響。

陽気ASにした理由は、耐久に振ったとしてもゴツメで簡単に崩されてしまうため。また、上位のザシアンのほとんどはSを落としているので最速にすることでミラーで上を取れると思ったからです(実際ほぼ負けなかった)。

技構成は一致命中安定のきょじゅうざん、鋼への打点となるインファイト、ドヒドやカグヤ等への打点となるワイルドボルト、ランドやサンダーへの打点となりワンチャンも作れるこおりのキバ。

じゃれつくはサンダーの静電気で1発麻痺を引いたとき以外必要と感じなかったので採用しませんでした。

紛う事なき最強ポケモン。高い種族値と広い技範囲で相手の構築を破壊してくれました。

サンダーの静電気1発麻痺だけは一生許しません。

 

f:id:sorapoke344:20201229204135p:plain

サンダー@ゴツゴツメット

ずぶとい せいでんき

197-×-150-145-111-120 (努力値 252-0-252-0-4-0)

ボルトチェンジ ぼうふう とんぼがえり はねやすめ

全てのプレイヤーを不快にさせてきた運ゲポケモン

今さら特に語ることはないですが、@1の枠をとんぼ返りにすることで地面タイプの後投げに強く出れるようにしました。

ザシアンにゴツメダメを入れる、エスバ受け、ウーラの型判別&襷潰しなどの本来の役割+静電気でワンチャン作れるこのポケモンなしでは勝てなかったと思います。

 

f:id:sorapoke344:20211101163324p:plain

ヒードラン@たべのこし

おだやか もらいび

193-×-130-151-171-101 (努力値 212-0-28-4-236-28)

マグマストーム だいちのちから ソーラービーム にほんばれ

今期の謎枠。最終日にムゲンカグヤヌオーを一体で崩せるポケモンを探した結果日本晴れドランにたどり着いた。

ボックスにいたHD残飯ドランの技構成だけ変えて使用したため調整意図は不明。

このポケモンも思いついたときは天才だと思ったが、実際はダイナ軸がドラン対策していないわけがなく、カグヤの枠に別のポケモンを選出されることが多くなってしまい想定した活躍はできなかった。

パワフルハーブにしなかった理由は読まれてしまうと役割が果たせないことと残飯を持たせて場持ちをよくしたかったからです。

この型にして勝った試合より負けた試合の方が多い気がしたので諸説しかないです。

 

f:id:sorapoke344:20211101163340p:plain

ガマゲロゲ@こだわりハチマキ

いじっぱり ちょすい

206-157-106-×-95-94 (努力値 204-220-84-0-0-0)

アクアブレイク じしん パワーウィップ どくどく

HB→A244ザシアンの+1じゃれつくを最高乱数切り耐え

A→H197B135ザシアンを鉢巻地震で最高乱数以外1発

最強のブス。

いろんな構築に初手に投げて雑に技を打つだけ。

全ザシアンが突っ張ってきたので返り討ちにしてきました。

技構成は一致技のアクアブレイク、じしん、ヌオートドンへの打点となるパワーウィップ、耐久ポケモンを崩せるどくどく。

トドンと異なり物理型での採用ができるため瞑想オーガにも弱くなく、ゴチルよりもSが速いので後投げを許さない。その反面、回復手段が貯水しかないため一長一短ではあると感じました。

こんなポケモン使うの僕だけだろうと思っていたら意外と使っている人がいてびっくりしました。

ザシアン軸やオーガ軸には雑に投げて荒らすことができるが、ダイナ軸や日ネク軸に投げるときは考えて立ち回らないと十分な働きが見込めないため気をつける必要がありました。

また火力が絶妙に足りなく、鉢巻を巻いてもHBドヒドに耐えられ、ラッキーでもヌオーでも受かってしまいます。あとA種族値が10高かったら世界を変えれたと思ってます。

 

f:id:sorapoke344:20201229204214p:plain

ポリゴン2@しんかのきせき

のんき アナライズ

191-×-156-125-117-72 (努力値 244-0-252-0-12-0)

トライアタック れいとうビーム イカサマ じこさいせい

ゴーストの一貫を切り、ザシアンの苦手なポケモン達に強く出れるため相性抜群だと思っています。

調整はHBですが、あまりをSに振ることで麻痺した最速ウーラまで抜くことができたのでそちらの方がよかったかもしれません。

技構成は一致技のトライアタック、4倍弱点を突けるれいとうビーム、日ネク、黒バド意識のイカサマ、自己再生で確定。

皆さんご存知の高耐久で選出すればとりあえず誤魔化してくれる。拘っているエスバやウーラをサンダーと合わせて対応するとかいう意味わからんこともしてくれました。

個人的にはこのポケモンはもっと評価されてもいいと思っています。

 

〈基本選出〉

対ザシアン軸 ザシアン+ゲロゲ、サンダー、エスバから2体

対オーガ軸 ゲロゲ+ドラン以外から2体

対ダイナ軸 ザシアン+エスバ以外から2体

対日ネク軸 ポリ2+エスバ@1

他はザシアン投げておけば大体どうにかなる

 

〈重たいポケモン

・襷マンムー、襷ガブ ポリ2を投げていないと不利対面できただけで1.5体くらい持って行かれます

・豪運なHBサンダー 静電気1発麻痺だけはやめてください

フェローチェ 全ての型がきつかった

・ギガドレ地震両採用ホウオウ 無理です

 

〈結果〉

f:id:sorapoke344:20211101162910j:plain

TN:鹿野千夏 137位 レート2009

 

〈Special Thanks〉

アーケオス大好き五ガイ窓のみんな

いつも通話してくれるたま友窓のみんな

Twitterでいいねやリプをくれる皆さん

 

〈最後に〉

最後まで読んでいただきありがとうございます。

シリーズ10のルールとは相性がよく3期連続で20達成できて非常に嬉しいです。

来期から竜王戦ルールとなりますが、全力で楽しんでいきましょう!

 

〈宣伝〉

f:id:sorapoke344:20211101161056p:plain

11月23日にルセリアくんと翼皇杯という大会を開催することになりました!

3人1組のチーム戦で、特殊ルール有りの冠環境を楽しむことができます

詳細は下記のURLから確認できるのでみなさんぜひご参加ください!

tonamel.com

 

〈おまけ〉

今期のTNは現在週刊少年ジャンプで連載中のアオのハコという作品に登場するヒロインの名前にしました。

千夏先輩はかわいいし、読んでいて登場人物みんなを応援したくなるような素晴らしい作品なのでぜひ読んでみてください!

f:id:sorapoke344:20211101155842j:plain