ソラのポケモン手帳

ポケモンに関する記事を書いてます

【S22最終92位/レート2057】奇怪千万ラティオーガ

皆さんこんにちは。ソラです。

S22にて自身2度目となる最終2桁を達成したので構築記事を書くことにしました。

ぜひ最後まで読んでいってください。

 

〈パーティー

f:id:sorapoke344:20211001064535j:plain

 

〈構築経緯〉

①友人のH.I.さんからチョッキカイオーガ+ゴツメハッサム+スカーフメタモンを勧められ、使用したところ使用感がよかったため採用

参考にしたH.I.さんの記事はこちらから↓

hipoke.hatenablog.com

②電気の一貫を切りつつ相手に負荷をかけられる枠として鉢巻ガブリアスを採用

③ここまでで明確に対策できていない黒バド対策としてオーロンゲ、水ウーラに弱くなく、オーガやガブと相性のよい電磁波を使えるラティオスを襷で採用し構築が完成しました

 

〈個体紹介〉

f:id:sorapoke344:20211001093734p:plain

カイオーガ@とつげきチョッキ

おくびょう あめふらし

175-×-111-202-160-156 (努力値 0-0-4-252-0-252)

しおふき ねっとう かみなり れいとうビーム

禁伝枠。並の耐久では水技を耐えられず吹っ飛んでいきます。

チョッキを着せることで、元々高い特殊耐久を底上げできるため、サンダーに対面勝ったりできます。しかし、物理耐久は並程度なので過信してはいけません。

チョッキオーガは火力や素早さを削って耐久に振るのが一般的だと思いますが、H.I.さん曰く準速に甘えたポケモン(特に準速ウーラオス)たちを上から殴った方が強いとのことだったので臆病CSでの採用になりました。

後述の電磁波と組み合わせることで遅めの足も補えるので一貫を作って水技押すだけで勝てたりしちゃいます。

最終日にトドンに3回くらい勝った運勝ちの化身その1。

 

f:id:sorapoke344:20211001094632p:plain

ラティオス@きあいのタスキ

おくびょう ふゆう

155-×-101-182-130-178 (努力値 0-0-4-252-0-252)

エナジーボール はどうだん れいとうビーム でんじは

本構築最大の地雷枠。このポケモンを思いついたとき天才だと思ったし、実際天才でした。

オーガが苦手とする水ウーラに強く、ナットトドンに打点を持ち、さらには電磁波でのS操作もできる最強ポケモン

現環境ではこだわり型が一般的だが、タスキで行動保証ができるため、いろいろな構築に積極的に投げていきました。

技範囲は上述の採用利用から雨下でもナットへの打点になるはどうだん、トドンへの打点になるエナボ、めんどくさいランドロスやドラゴンタイプへの打点になる冷ビ、禁伝ポケモンの足を奪うための電磁波。

初手電磁波はボルト式ねこだましと同じで様々な不正力を働かせてくれました。運勝ちの化身その2。

 

f:id:sorapoke344:20211001095745p:plain

ガブリアス@こだわりハチマキ

ようき さめはだ

183-182-115-×-106-169 (努力値 0-252-0-0-4-252)

げきりん じしん ほのおのキバ ストーンエッジ

ポケモン界の主人公。大半の禁伝、ウーラオス、サンダーといった厨ポケ達を上から鉢巻の超火力で葬り去るバーサーカー

火力アップアイテムを持ったガブは環境には少なく、受けだしてきた数値受けポケモンを何度も破壊してきました。ドラゴン、地面のどちらかの一貫ができたらあとはボタンを押すだけのゲームになります。

耐久も当然のように優秀で、何度もミリ耐えして相手を返り討ちにしてくれました。

技構成に関しては、げきりん、じしん、ストーンエッジまでは確定ですが、@1は選択で、ナットレイに打点を持ちたかったのでほのおのキバにしましたが、汎用性は低く、火力不足だったのでかみくだくなど他の技に変更するのもありだと思います。

 

f:id:sorapoke344:20211001101323p:plain

オーロンゲ@リリバのみ

いじっぱり いたずらごころ

191-156-101-×-120-82 (努力値 164-12-124-×-196-12)

ふいうち ドレインパンチ ほのおのパンチ ビルドアップ

本構築最大の謎ポケモン。今見ても訳がわからないです。

採用理由は前述の通り黒バドに強いポケモンとしてですが、技範囲が優秀でビルドアップも覚えるため、アタッカーとして過去に育成した個体をそのまま突っ込みました。

リリバ+ほんちでナットに勝つことができ、ドレインパンチで体力管理もできると思ってこの技構成にしましたが、絶対ドレインパンチよりもソウルクラッシュの方がいいです。

訳のわからないポケモンですが、フェアリーさえ気をつければある程度の活躍が見込めるそこそこ優秀なポケモンでした。

オーガと並べることで、残飯瞑想オーガ+壁ロンゲだと相手に間違った認識を少しは与えられたのではないかとも思いますが真偽は不明です。

 

f:id:sorapoke344:20211001102149p:plain

ハッサム@ゴツゴツメット

いじっぱり テクニシャン

175-200-121-×-102-86 (努力値 236-252-4-0-12-4)

バレットパンチ とんぼがえり かわらわり つるぎのまい

オーガ軸で対策必須なゴリランダーに強い枠として採用。

これまたH.I.さんにHAを勧められたからボックスにいた個体をそのまま流用しました。

Aに振ることでバレパンのリーチが伸びるのはもちろん、ゴリラやゼルネへの確定数が変わってくるのでこの調整でよかったと思います。

格闘技は壁対策でかわらわりを採用しましたが、馬鹿力だと+2でラッキーを落とせるらしいので一考の余地あり。

ゴツメ持たせてますがBに振ってないのでザシアン軸には投げませんでした。

 

f:id:sorapoke344:20211001103107p:plain

メタモン@こだわりスカーフ

??? かわりもの

155-×-×-×-×-× (努力値 252-0-0-0-0-0)

へんしん

実質2体目の禁伝ポケモン。困ったら構築に入れ得だし、選出し得なポケモンだった。

詰み構築使ってるときに出てくるこいつは嫌いだけど、味方にするととても頼もしく、ザシアン、ゼルネといった能力上昇を利用してくるポケモンに強いのはもちろん、初手に投げて相手の型を判別するだけでも仕事ができる優秀なポケモンでした。

今期最終戦ではエスバに変身してダストを当て続けてくれた最高のポケモン

 

〈レンタルパーティー

f:id:sorapoke344:20211001103542j:plain

 

〈基本選出〉

特に決めていなかったですが以下の選出が多かったと思います

対ザシアン軸 ラティオス+メタモン+カイオーガorガブリアス

対ダイナ軸 カイオーガ+メタモンラティオスガブリアスから2体

対黒バド軸 カイオーガ+メタモン+ラティオス以外から1体

対オーガ軸 カイオーガ+オーロンゲ以外から2体

対イベル軸 ガブリアス+カイオーガ+オーロンゲorメタモン

対ゼルネ軸 ハッサム+カイオーガ+メタモン

 

困ったらラティオス+メタモン+カイオーガorガブリアスでそれなりに戦えます

 

〈重たいポケモン

ムゲンループ 当たらないことで対策とした

エースバーン 誰も受け出せない

水ウーラオス 誰も受け出せない

ウオノラゴン 誰も受け出せない

サンダー オーガより早いとキツい

他にもたくさんいました

 

〈最終結果〉

f:id:sorapoke344:20211001110304j:plain

TN:橘陽菜 92位 レート2057

 

〈Special Thanks〉

構築の軸を勧めてくれてカイオーガを貸してくれたH.I.さん

ラティオスを貸してくれたじょにくん

(最終的には構築から外れてしまったが)

すなかき色ウオノラゴンを貸してくれたアッテイさん

色ファイヤーを貸してくれたあーちゃん

パルキアを貸してくれたらいは兄貴

ツンデツンデ軸を考えたときにレンタルを作ってくれた佐藤くん

橘姉妹として一緒に戦ってくれた豆さん

お絵かき大好き五ガイ窓のみんな

いつも通話してくれるたま友窓のみんな

Twitterで交流してくれる皆さん

 

〈最後に〉

ここまで読んでくださりありがとうございました。

2度目の2桁順位を達成することができましたが、保存に走ってしまったので、次は2桁前半を取れるよう頑張りたいです。

来期でシリーズ10も終わり、また新しいルールが発表されていくと思いますが、これからもポケモンを全力で楽しみましょう!

 

〈おまけ〉

今期のTNの橘陽菜はドメスティックな彼女という漫画に登場するメインヒロインの1人です。

f:id:sorapoke344:20211001104926j:plain

主人公の藤井夏生と義理の兄姉になった橘陽菜、橘瑠衣の3人の間で繰り広げられるラブコメ漫画です。

僕の推しでTNにした橘陽菜は、夏生のことを第一に考え、妹の瑠衣と夏生が交際しているときも夏生への恋心を胸の奥底にしまいこみ、2人を応援する立派なお姉さんキャラです。(物語前半ではいろいろありましたが…)

アニメ化もされている作品なので、皆さんぜひ手に取ってみてください!

そして感想を語り合いましょう!!!