ソラのポケモン手帳

ポケモンに関する記事を書いてます

オフレポ(かにオフ&LiBornOFF)

みなさんこんにちは。ソラです。

先日行われたかにオフとLiBornOFFに参加したのでオフレポ書きます。

今回は途中で断念せずに世に出せるといいなと思います笑

 

10/8 かにオフ

むらさめさんと一緒にさーにゃさんの家に泊まらせて頂きました。(さーにゃさんありがとうございました!)

電車でたまたまじょにくんと合流し、駅でふかしさんとはじめましてしました。AVと書かれた(用にも見える)服を着ていてちょっと面白かったです。

会場に向かう途中のマクドで朝ご飯食べてるマキさんとらいはアニキを発見。手だけ振ってスルーして会場に行きました。会場に着くと…

えびオフで草

受付に行くとなぜか佐藤と書いた名札を下げている佐藤くんがいました。奥ではもとみやさんがかにの形の戦車を作ってました。

知り合いの皆さんに挨拶をしたあとは、対戦が始まるまで五等分窓のみんなでおしゃべりしてました。

僕たちのチーム名は中野家の三つ子、メンバーは中野一花(僕、シリーズ10)、中野三玖(佐藤くん、シリーズ12)、中野五月(はるかわさん、シリーズ13)です。僕とはるかわさんはちゃんと名札も申請した名前を書きました。

 

使用構築(気に入ってるから構築記事も簡単に書くかも)

先日FFの方から頂いたアルマトーレラティアスを使いたくて組みました。

 

1回戦 vs中野家の三つ子B らいはアニキ 勝ち

初戦からまさかの身内マッチでした笑

アニキも禁伝はザシアンで初手ミラーでSが負けていることが判明。こちらはザシアンに引けない選出をしていたので突っ張ったところ相手ガモスバック。焼けないでとお祈りしたら無事焼けず(あとから聞いたらむしのしらせだったらしい)、レヒレに引いたら相手ランドバック。今度は相手が引けずレヒレでランドしばいて、相手のザシアンにレヒレしばかれて、相手のザシアンとガモスをガブでしばいて勝ち。

 

2回戦 送りバントガチアンチ 後藤俊太さん 勝ち

試合前に並べた一花のグッズを見て「僕も一花推しなんですよ」と言われて熱い握手を交わしました。

相手はバンドリ+オーガナットサンダーで、前者ならガブを、後者ならラティを通したかったですが、ザシガブレヒレいたらバンギは出てこないだろうと思いラティザシレヒレの選出。

相手は初手サンダー。ラティでマジフレを押したらスカーフ蜻蛉からのチョッキオーガ。マジフレでcを下げて次のターンショックを押したら思ったより硬かったので、冷ビ読みでザシアンバックをしたら相手はエスパー技読みナットバックと噛み合いました。聖剣に合わせてサンダーバック、じゃれに合わせてボルチェンからのナットバック、聖剣に合わせてのサンダーバック。この時点で麻痺っておらず運がよかったです。雨も止んでいたため、ボルチェンか熱風だと思いラティバック。相手ナットバックに合わせて未来予知を設置し、マジフレでナット突破。死にだしオーガに対してレヒレを捨て気味に投げて削ってザシアンを死にだしして相手の降参。

ラティアスが大活躍してくれてよかったです。

 

3回戦 十文字制限きついッピ たいてぃさん 勝ち

ラティザシミラーでした。相手にヌオーがいたのでザシガモスで削ってレヒレを通す選出。

初手ザシミラーでガモスバック、オバヒに合わせて相手ラティバック。蜻蛉押せばよかったなぁと思いつつレヒレバック。未来予知も設置されつつもレヒレラティアス突破。この時点でラストはヌオーだと思っていたので釣られまくるときついなぁとか思っていたら死に出しでヌオーきました。ど忘れで詰ませようとしてきましたが、眼鏡レヒレだったので押し切って、ラス1ザシアンをこちら3体で倒して勝ち。

 

お昼休憩。

この時点でなんとチーム全員全勝でした。

 

4回戦 蟹軍三大将 れっさあさん 勝ち

ザシアンの天敵の日ネクがきて選出画面で頭抱えてました。

ランドとネクロが来たら役割集中で誤魔化す前提でザシガブレヒレの選出。

相手初手バシャが来て十中八九襷バトンだろうなと思いつつレヒレバック。引きに大文字がとんできて、次のターン守からのバトン。こちらはネクロへのバトンと思い波乗りで拘ったところレヒレが出てきて内心やべーってなってました。こちらザシアン引き相手瞑想、もろもろ考えて巨獣押したらドロポン飛んできて半分削れて(乱数ぽかった?)やべーーーーってなってました。ですが次のターンのドロポンを運良く躱し、死にだしバシャを巨獣で削ってレヒレの波乗りでバシャもランドも倒して勝ち。

正直ネクロ来ないのは想定外だったし、運がよかっただけでした…

 

5回戦 21世紀少年 ユリアさん 勝ち

黒馬来てブラッキーの出番だとニヤニヤしてました。格闘枠がフェロなのが想定外でしたがHABザシアンとレヒレでなんとかなるだろうと思いレヒレブラッキーザシアンで選出。初手黒馬のアストラルビットに対してブラッキー投げ、フェロバックまでケアして願い事を押すと巧まれたので次のターンイカサマを押したところドランにバトンされてまたやべーってなってました。残飯が見え、ミストフィールドもあったのでレヒレに素引きしたところ大地でごっそり削られましたが波乗りでドラン突破。死にだしフェロの膝急所でレヒレが突破されましたが、BBでAが上がったのでスカーフだと思い死にだしザシアンを投げました。ザシアンが膝を耐えて…

 

ザシアンはたおれた

 

…え?

 

なんと意地鉢巻。ラス1ブラッキー。これ負けじゃね?と思いつつも連続守ると外しがあるのでダメ元で試合続行。相手も蜻蛉圏内に押し込むべく黒馬とフェロを回してきましたが結局最後はHPフルのブラッキーとフェロの対面。守るでまず膝を空かすとHPが黄色になった(HP偶数にしてしまっていたらしい)ので2連守る!もしくは躱せ!と祈ってました。するとなんと膝を躱して奇跡の勝利。

 

これでチーム全員全勝で決勝トナメ進出が決定しました。

 

サブイベでは逆張りクイズ大会をやりました。

チームに逆張りしかいなかった&ボスであるはるかわさんが択に強くて優勝しました✌

 

サブイベを終えて決勝トナメが始まりました。

準決勝 十六茶チルドレン ユキぽけさん 勝ち

本日4度目のザシアンミラー。ガブ投げたかったですが、マンムーが嫌だったのでザシガモスレヒレで選出。またザシミラー下取ってたので、ガモスに引いたところ相手もサンダーバック。サンダーめちゃくちゃ重かったので、ガブいるからボルチェンやめてとお祈りレヒレバックしたら相手ドランバックしてきて有利対面。波乗りとラスカでお互い削る、波乗りに対して相手ザシアンバック、巨獣に対してこちらガモスバック、ガモスに対してドランバックしてきましたが蜻蛉で再びレヒレを投げて有利対面。ドランを突破して、死にだしザシアンにガモス投げたら剣舞されてまたやべーってなってました。耐えないと思ってこらえる押したらなんか耐えたのでオバヒ押せばよかったな~と思いつつ2連こらえるも失敗したので、石化持ってる顔してザシアン投げました。相手のサンダーバックもケアしてじゃれ押したらサンダーに引いてきましたがなんと当たらず。ナイスと思いつつ、こちらのザシアンの型がわからない以上ボルチェンはないと思いレヒレバック、熱風を避けて冷ビ連打で相手のサンダーをギリギリまで削って後攻ボルチェンからのザシアンでレヒレ突破されましたが、フィールドもあるので静電気のお祈りもなくザシアンの巨獣連打で勝ち。

 

決勝前にサブイベ2のギロチンバトルをやりました。

3回戦で五等分キラーのもりりんさんにワンキルされました。他の卓では気合の鉢巻も発動したりしていてとても楽しいサブイベでした。

 

決勝 21世紀少年 ユリアさん(再戦) 勝ち

鉢巻フェロがわかっていたので、同じ選出でレヒレを大切にすることを意識しました。初手ブラッキーフェロ対面拘り確認して蜻蛉だったのでザシアンバック。蜻蛉から黒馬が出てきましたが、初戦の反省からザシアンの体力はいらないと判断し、釣り交換まで考えて巨獣で突っ張りました。相手はアストラルビット。襷まで削ってブラッキーバックしてブラッキーの体力を管理しつつ黒馬を突破して再びブラッキーフェロ対面。こっち視点はレヒレとザシアンで勝てると踏んでいたのでブラッキーを切り気味に2連守るさせたら成功してフェロを無償突破。まあまあまあとか思ってたら死にだしミミッキュであれ?2連守る有効だった???って気づいちゃいました。剣舞ケアであくびで眠らせて、最速起きされずにザシアンで勝ち。

2戦ともブラッキーが頑張って運勝ちしたけど、次やったら絶対負けます。

 

佐藤くんとはるかわさんは再戦でしっかり対応されてしまい、チーム準優勝となりました。

オフでしっかり勝てたのは初めてだったのでとても嬉しかったですが、優勝できなかったのは悔しかったです。第2回かにオフがあれば絶対に優勝します。

 

オフの全行程が終了し、みんなで二次会に行きました。いろんな人とお話しできて楽しかったです。

主催のもとみやさん、運営の皆さん改めてありがとうございました!

その後、もとみやさん、マキさん、らいはアニキ、佐藤くんと3次会に行き、そのままみんなで宿に泊まりました。

 

10/9 LiBornOFF

🎀参加しないアニキを駅で別れて会場へ。また開始までの時間にいろんな方とお話ししました。りらっさんとようやく会えて嬉しかったです。

 

この日のチーム名はさんぶんのいち、メンバーはマキッぺさん(シリーズ13)、佐藤くん(シリーズ9)、僕(シリーズ12)でした。禁伝2体みんな苦手だったので僕がやることになってしまいました…😭

 

使用構築

グラードン使いたかったです。改善の余地しかありません。

 

 

1回戦 なんでそこ引かん? ルル島田さん 勝ち

相手オーガ黒馬でカマスジョーとかツルギとかいて初戦からどうしよーってなってました。サンダーナットは刺さってそうだったので確定、@1にはなんやかんやできそうなルナアーラ。初手サンダーツルギ対面で出し勝ったのでそのままダイマして裏から出てきたガエンを突破。死に出しでダイマしてきた黒馬にウォールされたので電磁波を入れてサンダー切り。持ち物がわかっていなかったのでナットレイを投げて宿り木押したら痺れ、次のターンジャイロにツルギを投げられたので、聖剣に合わせてルナアーラ着地でツルギを突破してそのまま降参されて勝ち。

 

2回戦 GoMyWay クリフとさん 負け

ザシオーガだったのでサンダーの初手ダイマが刺さると思い、裏はメタモンとなんやかんやできそうなルナアーラで選出。初手襷ドラパをジェットサンダーで突破して裏からカイオーガ。ここでウォール→ライジングボルトでよかったのにサンダーをダイサンダーで切ってしまいました。死に出しルナアーラで電磁波→光の壁でダイマターンを枯らしてシャドーレイでちょっと削って死に出しメタモン。潮吹きで相手のオーガを突破するまでは良かったのですが、ここでさっきのプレミのせいで雨がやんで相手のラストは珠エスバ。不意打ちで威力のそがれた潮吹きを耐えられて負け。

 

3回戦 男子中年生の日常 もりりんさん 負け

🦀のサブイベで負けていたのでリベンジに燃えていました。相手はザシルギアだったのでルナアーラからグラードンを展開すれば丸くなるポリ2以外勝ちだと思っていたら、初手に挑発エスバが来て世界終わりました。頑張ってエスバ突破したら裏からルギア来て負け。2日間で一番きれいに負けました…

 

お昼休憩。

僕とマキさんが2-1、佐藤くんが1-2でしたが、幸か不幸か3人全員GoMyWayに負けていたので、午後勝てればまだ予選抜けも狙えるということで頑張ろうなとお互い声を掛け合いました。

 

4回戦 ドドスコユナイト だみさん 勝ち

相手ルナザシでアース積んだグラードンで全部勝てそうだったのでロンゲルナグラのグラードン完全介護選出。相手初手ザシアンだったのでロンゲでリフ貼って即ルナバック。相手は巨獣→剣舞だったのでちょっと嫌だなぁと思ってましたが、壁下で巨獣受かってそうだったので電磁波入れて月の光押したところ、回復に合わせて相手ガエンバック。することなかったのでガエンに電磁波入れたら、相手蜻蛉からのルナアーラ着地。ロンゲが初手の巨獣で削れていて受けだせなかったので、上とれてたらいいなの電磁波で切ったら上とってて麻痺にできました。死に出しでグラで展開して勝ち。シャドーレイワンウェポンだから多分勝ててたけど、ルナアーラダイマターン2ターン麻痺で枯らしました、運だけ。

 

5回戦 ぽぜっすミラー号 ゆうたさん 負け

相手ザシオーガだったのでルナグラナットでいけるなと思いましたが、相手にヌオーとクレッフィがいたのでちょっと嫌だな~とか思ってました。初手オーガルナ対面で相手バンギバック。この時点でだいぶ雲行き怪しかったですが、こちらはグラ削られたくなかったのでナットバックしたらステロ→ほんち→かみ砕くでナット突破されちゃいました。死に出しグラでビルド積もうとしたら相手即オーガバックでダイマの打ち合いに。相手のオーガが残飯HBだったため打ち合いで負けてそのまま負け。クレッフィいる時点で積むタイプのオーガだと気づくべきでした、反省。

 

6回戦 よこもG こもじさん 勝ち

典型的なガブザシイベルだったので初手ガブ読みでこちら初手ルナ、裏グラメタモンでいきました。初手予想は当たって、相手ステロ→地震に対してこちらはシャドーレイ連打。特性込みで地震2発受かってそうだったので回復挟んでシャドーレイで突破。突破際に岩封よけてファントムガード残ったのは地味に大きかったです。死に出しイベルに電磁波押したら挑発されたのでシャドーレイ押したら相手鋼の翼。次のターンの不意も合わせて珠ダメ2回+ゴツメ2回+シャドーレイのダメージが入って裏のグラ圏内だったのでダイロックでイベル突破。アークで削られていましたが死に出しザシアンの巨獣耐えてダイアースで勝ち。

 

予選個人3-3、チーム2-3で予選敗退でした…

予選の後はほかの参加者の方とお話したり、サブイベに参加したり、予選抜けた人たちの試合を観戦したり応援したりしてました。

2日連続予選抜けはかないませんでしたが、すごく楽しかったです!

主催のぼんこふさん、運営の皆さん改めてありがとうございました!

 

全体の二次会には参加せず、チームメイトと東京駅近くのポケセンに行ってご飯を食べて解散しました。

 

10/10

レイラさん、むらさめさん、じょにくんと一緒に浅草で食べ歩き!

3人ともありがとうございました~!

 

3人とは夕方に別れて、1人でリコリコのショップへ行きました。

土曜日からの開催だったため、グッズはあまり残っていませんでしたが、イラストいっぱい見れたり喫茶リコリコのみんな(ミカいないけど)と写真取れて楽しかったです!!!

画像

はるかわさんにも言われたけど僕デカいな…笑

 

このあと夜行バスで仙台に帰りました。

 

最後になりますが、オフで関わってくださった皆さん本当にありがとうございました!

時渡りも参加しようと思っているので、参加予定の皆さんまたよろしくお願いします~